3月4日(木)
地域の回覧板で、スポーツ協会支部長と区長会長の連名で、「来年度の体育祭は、内海小学校と合同で、会場を内海小学校とする」内容が周知されています。これまで、学校も加わって協議し、PTA委員会でも話題にさせていただきました。保育所、中学校の行事にも大きな影響を与えることから、所長・小中校長間でも話し合い、以下の内容で新たな計画を立てています。変更初年度の不具合を最小限に抑え、子どもたち、保護者・地域の皆様の期待に応える体育的行事にしたいと考えています。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
<「ふれあい大運動会」(仮称)素案>
① 従来の小学校運動会種目(赤白対抗)に、5つほど協会プログラムを組み込み、区民(保護者を含む)参加の種目を設定する。協会種目は区対抗種目とせず、参加賞を用意する。
② 運営進行は小学校・協会担当者が協力して行う。保育所・中学校は行事参加せず、任意で参加できる種目や中学生ボランティアの機会を設ける。
③ 雨天等の場合は式典のみとし、小学校単独で校内運動会を翌週予備日に実施する。
④ 実施に向けた環境整備は、協会・区長会にご協力いただく。(現在、備品器具を補完する第3体育倉庫を増設中)
2018年度 区民体育祭 学年種目(高学年 棒引き)