子どもたちが帰った静かな1年1組教室に先生たちが集合し、専門業者講師をお招きして研修会をもちました。児童と教員に貸与されたタブレットを学習でどう生かすことができるのか、基本的な性能を確認しながら、操作方法を学びました。子どもたちの学びに生かすには、学年の発達段階と操作技能を勘案し、取り入れた場合の効果を検証しながら、段階的に進めることが必要です。一方、コロナ禍の学級閉鎖・臨時休校などの事態にそなえ、町教育委員会の指針に基づき、家庭でも有効な学習ツールとなることが求められます。情報モラルや破損に対する備えが不十分で、クリアしなければならない課題も多くありますが、一歩一歩、時には駆け足で歩みを進めていきたいと思います。
授業場面でのタブレットの有効性を学ぶ
作成したデータはクラウド化(セキュリティーは強固)
一人一人の子どもたちの学習状況を、瞬時に大型モニターで表示できます
「これは使える」