6月21日(月)
今日から新型コロナ緊急事態宣言が解除され、「まん延防止等重点措置」に切り替えられます。昨年度は約2ヶ月の臨時休校の影響で、1学期終業式が8月上旬となりましたが、今年度は通常の7月20日(火)となります。東京オリンピック開幕に合わせ、海の日(7月第3月曜日)も、7月22日(木)に変更となっており、何十年に一度のスポーツと平和の祭典を日本で開催する「特別な夏」となりそうです。約2ヶ月後(夏休み後半)に開催されるパラリンピックと合わせ、子どもたちにとって、生きる糧となる記憶に残る夏休みとなるように、しっかりと1学期のまとめをしていきたいと思います。
<放送朝会で町陸上大会入賞者(内海小アスリート)の表彰伝達>
歓声に誘われて駆けつけると
1年生がプールの横に、ミニプールを設置
「なぜ水着ではない?」と思えるほど、びしょ濡れも平気!!
*1年生はプール中止のため、スクール水着の購入案内を見送っています(^_^)
子どもたちの健康支える
今日のごちそう
「キャベツ入りつくね、なまあげのうまに、きゅうりのうめのかあえ」
元気モリモリ!いつもありがとうございます
5年生が植えた「人権の花」も順調に育っています
(7月中旬に引き渡し式を予定しています)
下校前にお手伝い
学校は子どもたちと教職員一人一人のやさしさで成り立っています
今日は、台風シーズンを前にした「風水害避難訓練」で通学班一斉下校
「訓練、暴風警報が発令されました。先生方は、職員室に集まってください」
(放送 教頭A先生)
通学団ごとに先生が引率して、一斉下校体制を確認
暴風前の下校は一刻を争う事態になることも・・・
備えあれば憂いなし。
「いざというとき、冷静で適確な判断と行動ができるように」
*内海小学校は風水害時の避難所ともなっています。下校時の安全が懸念されたり、児童の自宅での安全が確認できない場合は、学校待機とし保護者の皆様のお迎えをお願いする場合もありますので、ご承知置きください。(校長)