全国的な2つの警戒~大雨・新型コロナ~

8月14日(土)

学校は閉庁期間中ですが、梅雨末期のような停滞前線が西日本から東日本にかけて覆い被さり、全国の至ると事で大雨災害に見舞われています。この地方も18日(水)まで長雨予想となっており、最新の気象情報で備えをする必要があります。

*本校の教育活動を制限する気象警報・・「特別警報」「暴風(雪)警報」「大雨警報」

一方、「第5波」と言われる新型コロナ感染拡大は以前ピークが見えない状況で、新規感染者の急増傾向が続いています。本町も連日のように新規感染が報告され、「まん延防止等重点措置」の措置市町村にはなっていないものの、月末まで愛知県は対象となっています。このまま拡大傾向が収束に向かわないと「まん防措置の再延長」や「緊急事態宣言」への移行も想定する事態となっています。

*「まん延防止等重点措置」・・・対象となる県の一部で感染拡大があり、県全体への拡大を防ぐために県が市町村を指定して措置を行うもの。

*「緊急事態宣言」・・・県全体で感染拡大が続き、全国的な拡大を防ぐために、国が都道府県を指定してより厳しい措置を行うもの。

子どもたちは2つの備えをしながら、家庭で過ごす時間が長くなりますが、「夏休み」であることを利点にとらえ、「夏休みの課題により丁寧に取り組む」「ご家庭でのお手伝いの充実」「主体的・対話的で深い学びにつながる学習・生活時間の機会」等となるようご指導をお願いいたします。

主体的・・・課題を自分事としてとらえ、見通しを立てて、その解決に取り組む

対話的・・・他の知見や意見を参考に、ものの見方・考え方を広げる

深い学び・・教科等の特性を生かし、学びを質を深めるとともに持続的な学びにつなぐ

*困難の乗り越え方は、東京オリンピック・パラリンピックアスリートに学びましょう。

カテゴリー: トピック パーマリンク