12月22日(水)
現在集約中の学校評価アンケートより、保護者の皆様にご質問・ご要望をいただいた内容について、お答えするコーナーです。
Q3 学校の洋式トイレを増やしてほしい。できれば、ちょくちょくトイレに行く時間を増やしてほしい。
A ご家庭のトイレの洋式化が進む中、学校施設では洋式化がなかなか進んでいません。町への予算要望を継続していますが、一気に進まない背景には、改修に多額の費用が必要なこと、スペースを取る洋式化は便器の数が減ってしまうことなどが挙げられます。近年各階に男女別に1箇所は設置されるようになりました。学校再編を見据え、バリアフリー化と合わせて洋式化を推進する方針には変わりありません。「暗い」「狭い」「臭い」を払拭し、「明るく使いやすいトイレ」環境の実現を期していきますので、ご理解をお願いいたします。トイレ利用については、放課を原則としていますが、学年の実態に応じて配慮していきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
Q4 「健康チェックカード」もうやめませんか?
A チェックカードは、町内全小中学校で取り組みを継続しています。県内・町内は収束傾向ですが、全国的には増加傾向も見られ、オミクロン株等新たな変異株への備えも求められます。朝の検温習慣は、時間がない中でご負担をおかけしていますが、早期の発見と対応が必要で、教職員も行っています。「かぜ症状」の出席停止措置も継続しています。今後、対応を変更する場合は、文書でもお知らせします。「新しい生活様式」としてご理解をお願いいたします。(感染状況が落ち着いている状況で少しでも負担を減らすために、毎朝の検温はお願いしつつ、学校への提出は週に1回としています)