5年1組社会科研究授業

7月13日(月)

今日5時間目に、5年1組で「主体的・対話的で深い学び」に関する研究授業を行いました。社会科の沖縄県を素材とした内容で「どうして沖縄には多くの人が観光に訪れるのか」を、教科書や資料(グラフ・写真・パンフレットなど)を使って理由を探す主体的・対話的な活動が中心でした。効果的な資料提示と担任I先生と児童の阿吽の呼吸で、単元のまとめで盛りだくさんの内容を、意欲的に効率よく学ぶことができました。

*感染症対策で「対話的な学び」に困難がつきまといますが、全教科・領域の授業を通して、言語活動で「高め合う」「学び合う」学習形態の工夫に努めています。

カテゴリー: トピック パーマリンク