今日の学校生活~朝会・研究授業~

11月16日(月)

日中は、11月半ばとは思えないような好天で、朝会も換気をした体育館で行うことができました。サッカークラブチームの表彰伝達に続き、先生たちによる「私の宝物紹介」では、O先生と6年生Mさんによるフルートとドラムの演奏「鬼滅の刃」が披露され、一週間のスタートにふさわしい時間になりました。2時間めの2年1組算数科研究授業を合わせて、写真で紹介します。

<研究協議概要>

①主体的な学びの支援

・既習内容の振り返りと活用   ・興味関心を高める具体物の提示の工夫(自分事)

②対話的な学びの支援

・ペア学習から全体発表へ    ・「教師へ」だけなく児童間での意見交換の意識向上

③深い学びの支援

・課題は具体的に、追究から発展は抽象化し汎用性を高める流れ

・学習成果を自分の生活に戻し、活用しながら、学び続けようとする意識・姿勢につなげられるような学習のまとめ・ふりかえりの場の設定の工夫

カテゴリー: トピック パーマリンク