1月27日(木)
新型コロナ「まん防止」によるリアルの授業参観中止にともない、それに代わる特集としての第2弾。今日は担任T先生にもアポイントメントなしの飛び込み参観で、6年2組を訪問しました。現代社会を反映した新しい国語科の教科書ならではの「言語のコミュニケーション」を扱った教材で、執筆者の考えを正確に読み取る力と内容への共感し、自分の生き方・学び方に生かすことをねらいとしています。卒業へのカウントダウンをはじめた6年生の落ち着きとたのもしさを感じました。
説明文を読み解く 池上氏の主張 リレー音読 内容の振り返り 声に出しながら読むことで 思考を深める 電子黒板を使って 主題に迫る 一人一人で考え グループ内で 意見交換 多様な考え いろいろな読み取りにふれ 見方・考え方を 広げていきます どんな意見も否定されない 仲間がいて 学習が深まります テレビでも観た 動画でも確認 映像効果 他の説明文の紹介 自分から他者の意見を
取り入れる姿勢を充実の学びの足跡