5年生の国語の授業です。
まずは漢字の学習から・・・
漢字の成り立ちから勉強をしています。成り立ちを知ることで漢字の意味も覚えやすくなります。
空書きをして書き順を確認してから鉛筆で書き始めます。
みんなの指がそろっています!
よい姿勢・正しい鉛筆の持ち方で書いていました。
その後,「なまえつけてよ」という物語文の勉強をしていました。
登場人物の行動から,心情を読み取っていきます。
自分の力で読み取ります。さすが高学年!
その後心情の変化をまとめていきました。
心情を読み取り,登場人物の関係の変化について考えていました。
黙々と真剣に考える姿が印象的でした。
(担任からひとこと)
いろいろな意見をみんなが伝えてくれるので、考えの幅がひろがりました!