3年生の社会科の学習では,方角・地図記号を勉強し,実際に高宮神社に行き、内海の町に何があるのかを見てきました。
まずは,北がどこかを方位磁針で確認します。
![](https://minamichita.ed.jp/utsumisho/files/2022/05/image-44.png)
![](https://minamichita.ed.jp/utsumisho/files/2022/05/image-45.png)
![](https://minamichita.ed.jp/utsumisho/files/2022/05/image-49.png)
![](https://minamichita.ed.jp/utsumisho/files/2022/05/image-46.png)
![](https://minamichita.ed.jp/utsumisho/files/2022/05/image-47.png)
![](https://minamichita.ed.jp/utsumisho/files/2022/05/image-50.png)
高いところから見ると,どの方角に何があるのかがよく見えます。
普段何気なく見ている景色も意識して見ると新しい発見があります。
![](https://minamichita.ed.jp/utsumisho/files/2022/05/image-48.png)
(担任ひとこと)
高宮神社から内海の町を見渡して、自分の家や家族の職場を探す子がいました。また、公共施設や商店などがどの方角にあるのか確認し、改めて内海の素敵なところを見つけることができました。
3年生の社会科の学習では,方角・地図記号を勉強し,実際に高宮神社に行き、内海の町に何があるのかを見てきました。
まずは,北がどこかを方位磁針で確認します。
高いところから見ると,どの方角に何があるのかがよく見えます。
普段何気なく見ている景色も意識して見ると新しい発見があります。
(担任ひとこと)
高宮神社から内海の町を見渡して、自分の家や家族の職場を探す子がいました。また、公共施設や商店などがどの方角にあるのか確認し、改めて内海の素敵なところを見つけることができました。