7月8日 2年 算数「かさ」&1年 生活科「色水つくり」

 2年生が算数「かさ」の計算の学習をしていました。「L」や普段は使用しない単位「dL」のあるたし算やひき算の計算でした。担任の先生は,書画カメラを使用してノートの書き方を丁寧に教えていました。答えが「2L5dL」だったときは,「dL」だけで表す別の答え「25dL」も書いていました。1dL=100mLです。身近な物で例えると,給食の牛乳パックは2dL(200mL)であることをことを覚えておいてほしいです。

 1年生では生活科でアサガオの色水つくりをして楽しんでいました。アサガオの花を少量の水と一緒にビニル袋に入れて揉むと鮮やかな赤や紫の色水ができました。「ジュースみた~い!」「へんなにおいがする~!」などといろんな感想を言いながら、友達と見せ合っていました。その後、できた色水を絵の具代わりにして、画用紙に楽しく絵を描きました。

カテゴリー: トピック | 7月8日 2年 算数「かさ」&1年 生活科「色水つくり」 はコメントを受け付けていません

7月7日 運動会赤白決め&5年理科「ふりこ」

 今日の朝会後に,運動会の赤組と白組を決める抽選会がありました。運動会は,12班ある「なかよしグループ」の1~6班と7~12班に分かれて行います。1~6班と7~12班の6年生の代表1名ずつが箱に手を入れ,玉入れの玉を引きました。結果は,1~6班が赤組,7~12班が白組に決まりました。9月から練習が始まります。今年度の運動会は,どちらが勝つのでしょうか。

 また,2時間目には,5年生で理科「ふりこ」の授業がありました。はじめに,音楽で使うメトロノームの動きを見ました。「横に揺れながら一定の速さで進むもの」にはどんなものがあるかという質問では,「古時計に似ている」という意見が出ました。「おもりを糸でつり下げて一点で支え,揺らせるようにしたもの」であるふりこを作って,ふりこの動きを曲に合わせるにはどうしたらよいのかを実験しました。まず,各自が簡易ふりこを作りました。その後,♩=90や♩=120のテンポの曲に合うようにふりこを動かすには,どんな工夫をしたらよいか試行錯誤しました。おもりを増やしたり,ふり下ろす角度を変えたりする姿が見られました。次は,ふりこの動きを曲に合わせるにはどんな工夫をしたのかについて話し合います。

カテゴリー: トピック | 7月7日 運動会赤白決め&5年理科「ふりこ」 はコメントを受け付けていません

7月4日 3年 音楽「リコーダー練習」

 3年生の音楽の授業にお邪魔しました。今日はリコーダーの検定日だったのでしょうか、一人ずつリコーダーの演奏を聴いてもらっていました。順番を待っている子どもたちは、自分の席で一生懸命に練習をしていました。教室内を回っていると、「見て!合格の○をもらったよ」と教えてくれる子や、「ちょっと聴いて」と自慢気に演奏してくれる子がいました。

カテゴリー: トピック | 7月4日 3年 音楽「リコーダー練習」 はコメントを受け付けていません

7月3日 不審者対応訓練

 今日の授業後,半田警察署地域総務係から講師の警察官の方々をお迎えして,教職員を対象に「校舎内への不審者侵入に対する対応訓練」を行いました。想定は,「授業中に刃物を持った不審者1名が昇降口を通って2階の2年教室へ侵入し,刃物を振り回して児童に危害を加えようとする」というものでした。担任役の先生は,犯人役にとても落ち着いて対応しながら児童を避難させたり,同じ階で授業をしている他の学年の先生方が応援にかけつけたり,インターホンによる連絡によって不審者の侵入を知った職員室にいた教職員が110番通報や緊急放送したりしながら,想定されたように各自が考えながら行動しました。最後は,かけつけた警察官が不審者役を取り押さえ,訓練は終了しました。訓練とはいえ,終始,とても緊迫した状況が続きました。訓練後は,さすまたの使い方を教えてもらったり,訓練中のことを質問したりしました。講師の警察官の方からは,第一発見者が情報を拡散することや教職員の連携が大切であることを教えていただきました。

カテゴリー: トピック | 7月3日 不審者対応訓練 はコメントを受け付けていません

7月2日 1年 生活科「押し花つくり」

 5月にまいたアサガオの種が、大きく成長して花を咲かせ始めました。その花を使って、押し花をつくりました。一人一輪ずつ花を摘み、厚紙に挟んでハサミの柄でごしごしとしごきます。(あまりに一生懸命にこすりすぎて、紙が破れてしまう子も。)そして、そ~っと紙を開いてみると・・・。きれいなアサガオの押し花ができました!みんな嬉しそうでした。

カテゴリー: トピック | 7月2日 1年 生活科「押し花つくり」 はコメントを受け付けていません

7月スクールバス運行予定表

よろしくお願いします。

カテゴリー: トピック | 7月スクールバス運行予定表 はコメントを受け付けていません

7月1日 5年算数「割合」&児童会立会演説会・投票

 今日の4時間目,5年生が2つの教室に分かれて算数の授業をしていました。先週から,「割合」について勉強をしているそうです。大人でも「割合」と聞いて「苦手だ」と感じる人は多いと思います。「もとにする量」「くらべる量」「割合」を関係図にかいて解くことで,正しく解くことができていました。「割合」の知識は実生活の中でもよく使われるので,今のうちにしっかり身に付けて,苦手意識をなくしてほしいと思います。

 また,6時間目には,児童会立会演説会と投票が行われました。まず,立会演説会では,立候補者が当選したら学校のために何がしたいのかという公約を述べながら最後のお願いをしました。選挙活動期間中は,給食の時間を利用して,推薦責任者と一緒に4年生から6年生の教室に行き,演説をしていました。立会演説会では,立候補者の真剣さが伝わり,聞いている児童も静かに聞き入っていました。次は,投票です。今回は,定員と立候補者が同数のため,信任投票となりました。選挙管理委員会や担当の先生からは,「自分の意志で投票する」という話があり,真剣に考えて投票する姿が見られました。結果は,明日の朝,昇降口に掲示されます。

カテゴリー: トピック | 7月1日 5年算数「割合」&児童会立会演説会・投票 はコメントを受け付けていません

6月27日 2年「お楽しみ会」の準備

 最近,2年生は「お楽しみ会」の準備をしています。まず,学活の時間に何をしたいかを話し合いました。「射的をしたい」「コンビニで買い物ごっこをしたい」「お笑いをしたい」など,いろいろな意見がでました。そこで,射的の的やコンビニ,お笑いをする舞台などを作ることになりました。大放課や昼放課になると,とても楽しそうに製作する姿が見られるようになりました。当日が楽しみですね。

カテゴリー: トピック | 6月27日 2年「お楽しみ会」の準備 はコメントを受け付けていません

6月26日 3年「手作り砂時計体験」

 今日の5・6時間目に,「内海海岸物語プロジェクト」の方々に来ていただき,砂時計を作りました。「内海海岸物語プロジェクト」とは,『「砂時計の町,内海」を元気にするプロジェクト』で,「砂時計の町」として内海のPRをしているそうです。内海海岸の砂は,全国的にもとても細かい砂であることが有名です。その砂を使って,世界に一つだけの砂時計を作りました。内海海岸物語の方々が飾り付けに使える貝殻やシールなど,たくさんの材料を用意していただきました。グルーガンを使って,砂時計のフレームや砂時計を立てかける台を楽しそうに飾り付けしていました。材料選びからとても真剣でした。とっても素敵な砂時計が完成して記念撮影。家でどんな時に使うのか,とても楽しみですね。

カテゴリー: トピック | 6月26日 3年「手作り砂時計体験」 はコメントを受け付けていません

6月26日 1年 生活科「あそびにいこうよ」

 1年生が生活科の学習で、砂場で砂遊びをしていました。事前にグループごとに何を作るか、計画を立てていたようです。シャベルで砂を集め、大きな砂山を作って楽しんでいました。砂山の周りに溝を掘って水を流したり、枝を拾ってきて橋を渡したり、泥団子を作ってのせてみたりなど、いろいろな工夫をしていました。(水汲みに何度も走る子、崩れる砂を粘り強く直す子、新しいアイデアを考えて提案する子。子どもたちにとって、「遊び」はとても意義のあることだと改めて感じました!)

カテゴリー: トピック | 6月26日 1年 生活科「あそびにいこうよ」 はコメントを受け付けていません