今日は学校訪問でした。どの学年も,お客様に参観していただき,少し緊張した雰囲気の一日でした。4時間目は,3年生が体育館でゴール型ゲーム「ポートボール」をしていました。今日の授業は,友達のプレーのよいところを真似して,試合に生かすことをめあてにプレーしました。友達のよいところは,たくさん見つかりましたか。






今日は学校訪問でした。どの学年も,お客様に参観していただき,少し緊張した雰囲気の一日でした。4時間目は,3年生が体育館でゴール型ゲーム「ポートボール」をしていました。今日の授業は,友達のプレーのよいところを真似して,試合に生かすことをめあてにプレーしました。友達のよいところは,たくさん見つかりましたか。
今日の3時間目に,2年生が算数の勉強をしていました。文章問題でしたが,単純な問題のようで,実は工夫してまとめることができる問題でした。問題の中に,増えたり減ったりする場面があります。その増減を1つずつ順に式にするか,まずは増減を計算するかなど,工夫して計算することができることを知りました。テストでは,どの解き方でも正解ですが,工夫して計算できるとよいですね。
今日の5時間目は,内小応援隊のみなさんに来ていただき,5年生が稲の観察会をしました。今年は,酷暑でなかなか雨も降らなかったので,稲の出来はどうかと思いましたが,稲穂を触ってみるとかたい感触がしっかりありました。観察記録を書きながら,疑問に思ったことを質問していました。今後は,精米してご飯になるのが楽しみですね。
今日の2時間目は,3年生が社会の勉強をしていました。教科書にあるスーパーマーケットの店内の様子のイラストを見ながら,「お客さんのための工夫」について探していました。「肉や魚のための氷がおいてある」「何がどこにあるのかが分かるようにかん板がある」「食品トレーやペットボトルを集めている」「買った商品を袋づめするサッカー台がある」など,たくさんの工夫を見つけることができました。実際に家族で買い物する際に,勉強したお客さんのための工夫を確認してみるとよいですね。
今日の1時間目は,内海音頭の練習会がありました。内海音頭保存会のみなさまに来ていただき,教えていただきながら踊りました。内海音頭は,8番まで歌詞があることを知りました。内海のよいところが歌詞になっていました。1番は「春」の花見。2番は「夏」の白浜。3番は「秋」の月見。4番は「冬」の暖かさ。これからも,これらの自然も内海音頭も大切に守っていきたいですね。
今日の3時間目に,1年生は運動会の玉入れの練習をしていました。入場門に並び,入場するところから始まりました。先生の合図で玉を入れる場所に移動する練習もしていました。かごが思ったよりも高いのか,なかなか思うように入らないようでした。玉をかごに入れるこつは,「遠くからではなく,かごの下の方から入れるよ」と先生がアドバイスをしていました。小学校に入って初めての運動会。さて,玉入れはどちらが勝つのでしょうか。楽しみですね。
今日の読書タイムは,めだかの学校さんによる読み聞かせ会がありました。大型紙芝居があったり,数冊の中から読んでほしい本をみんなが選んだりしていました。毎回,ついつい話に入り込んでしまう話術に驚きます。いつも本当にありがとうございます。また,次回を楽しみにしています。
また,今日の3時間目と4時間目は,4年生は福祉実践教室でした。3名の講師の先生に来ていただき,車椅子の体験をさせていただきました。まず,車椅子に座ってマットで作った起伏を乗り越えたり,置かれたコーンを曲がったりしました。次に,車椅子に座りながらバスケットボールのシュートをしました。思った以上に届かないことが分かりました。また,よく知っている車椅子以外にも,バスケットボール用の車椅子や陸上用の車椅子を見せてもらいました。最後に,パラスポーツの体験として「ボッチャ」というスポーツをしました。「ふ=ふだんの」「く=くらしの」「し=しあわせ」について,充実した時間を過ごすことができました。
さらに,今日の5時間目と6時間目は,6年生は「あいち朝日遺跡ミュージアム」から2名の講師の方に来ていただき,「学校博物館」が開館しました。弥生時代の遺跡について教えていただきました。本当の博物館だったらガラスケースに入っていて触ることができない本物の土器や石器を触ったり,火起こし体験をしたりすることができました。火を起こす姿を見て,昔の人々の様子を想像したり,今はとても便利だなと改めて感じたりすることができました。とても貴重な体験ができましたね。
今日の1時間目に,4年生は社会の勉強をしていました。「わたしちたの町に伝わる祭り」について調べていました。どの地区でどんな祭りがあるのか,その祭りにはどういう願いが込められているのかなど,インターネットで検索したことをテレビモニターに映しながら確認していました。お祭りというと,出店でおいしいものを食べた記憶が多いですよね。祭りについていろいろと知ってから参加すると,また違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。
今日の1時間目は,6年生は社会の勉強をしていました。鎌倉幕府と元との戦いについて復習していました。「御家人たちは元軍の集団戦法や火薬兵器に苦しみながらもなぜ撃退できたのか」「なぜ命がけで戦ったのか」という問いに対して,ノートに自分の意見を書いていました。ノートは,歴史上の人物の顔のシールとともにとても分かりやすくまとめられていました。さすが6年生だと思いました。