いよいよ卒業式が明日に迫りました。1~3年生は式に参加をしないので、今日が6年生との別れとなります。下校時に、1~3年生が昇降口から門に向かって花道をつくり、卒業生を感謝と激励の拍手で見送りました。












いよいよ卒業式が明日に迫りました。1~3年生は式に参加をしないので、今日が6年生との別れとなります。下校時に、1~3年生が昇降口から門に向かって花道をつくり、卒業生を感謝と激励の拍手で見送りました。
5年生が、最近学校で購入した「モルック」を楽しんでいました。モルックのルールは、倒したピンの本数やピンに書かれた数字の合計が、先に50ピッタリになったチームの勝ちです。運動能力も体力も関係ないので、誰もが一緒に楽しめます。そして、何本倒すとよいか、何点のピンを倒すとよいか等、作戦を立てるために自然と対話も生まれます。5年生から全校に「モルック」ブームが広がりそうです!
今日は、卒業を控えた6年生のお祝い給食でした。メインディッシュは子どもたちの大好物「きなこ揚げパン」「ステーキ」「唐揚げ」で、デザートまで付いた豪華特別メニューでした!トレイにごちそうを揃え着席した子どもたちは、「いただきます」が待ちきれない様子でした。どれほどおいしかったかは、子どもたちの嬉しそうな顔・満足そうな顔が物語っています!(こんな豪華な給食が食べられた6年生がうらやましい!)
6年生は理科「電気の利用」の単元で、人感センサーライトを例に、制御プログラムをフローチャートに表す学習をしています。今日の授業はさらに発展させて、”ライトON”だけでなく、「どうすれば節電プログラムになるか」を考えていました。「明るさによって点灯させる」「点灯後、一定の時間後に消灯させる」など、ライトが点きっぱなしにならないプログラムを班で相談し、フローチャートに表していました。
2年生が生活科「あしたへジャンプ」のまとめとして、「将来の夢」の発表会を行っていました。自分で描いた職業の絵を書画カメラでモニターに映し出し、みんなの前で一人ずつ発表しました。「漁師」「警察官」「弁護士」「ペットショップ」「飲食店」などの他に、今時の「ユーチューバーになりたい」という子も何人かいました。一人の発表が終わるたびにみんなから拍手が送られ、たいへん気持ちのよい発表会でした。(時間切れで全員できなかったので、日を改めて発表会の続きを行います。)
今日は、2年生が紙版画を刷る作業をしていました。工程は、まず写し取る紙を水にくぐらせて濡らします。次に新聞紙に挟んで適度に水分をとり、版の上に置くという流れです。担任と支援員さんがフル回転しても、同時に作業できるのは2人。そして一枚の作品を仕上げるのに時間がかかります。そのうち、版を完成させた子どもたちが増えてきて、あっという間に刷り待ちの長い行列ができました。刷る作業が待ちきれないのか、「せんせ~、○○くんが順番抜かししたー」なんて声も・・・。
今日は、今年度最後のクラブ活動日でした。「思い残すことがないように」「最後は思い切り楽しむ」という気持ちからか、どのクラブもいつも以上に活動が盛り上がっていたように見えました。(イラストクラブは、カメラのシャッター音にも動じないぐらい集中して取り組んでいました!)
2月25日から始まった「はるかぜ読書週間」も、いよいよ今日が最終日。これまで読書ビンゴカードやお薦め本の紹介コーナーなど、情報委員会が本に親しめるようにいろんな企画を行ってくれました。最終日の今日は、先生たちによる読み聞かせ会がありました。それぞれの先生がイチ推しの本を読み聞かせしました。児童のみなさん、楽しかったですか?
1年生が国語で、この一年間でがんばったことや楽しかったことなどの思い出を、作文に書いていました。内容をのぞいてみると、運動会や学芸会、生活科の秋祭り、体育の水泳のことなどを書いている子が多かったです。子どもたちは、テレビモニターに写し出された書き方の例を参考にして、一生懸命に書いていました。
今日の5年生の音楽は、校歌など卒業式に歌う歌を中心に歌唱指導を受けていました。澄んだきれいな歌声に、感動してしまいました。そして、子どもたちがあまりにも気持ちよさそうに歌うので、つられて一緒に口ずさんでしまいました。後半は、鍵盤ハーモニカの練習(曲目は「ルパン三世のテーマ曲」)に一生懸命に取り組んでいました。