今日の1時間目は,6年生は社会の勉強をしていました。鎌倉幕府と元との戦いについて復習していました。「御家人たちは元軍の集団戦法や火薬兵器に苦しみながらもなぜ撃退できたのか」「なぜ命がけで戦ったのか」という問いに対して,ノートに自分の意見を書いていました。ノートは,歴史上の人物の顔のシールとともにとても分かりやすくまとめられていました。さすが6年生だと思いました。



今日の1時間目は,6年生は社会の勉強をしていました。鎌倉幕府と元との戦いについて復習していました。「御家人たちは元軍の集団戦法や火薬兵器に苦しみながらもなぜ撃退できたのか」「なぜ命がけで戦ったのか」という問いに対して,ノートに自分の意見を書いていました。ノートは,歴史上の人物の顔のシールとともにとても分かりやすくまとめられていました。さすが6年生だと思いました。



今日の3時間目に,3年生が理科の勉強をしていました。はじめに,チョウの体のつくりについて復習しました。体は「あたま,むね,はら」に分かれていて,「しょっかく,目,口,あし」があることを確認しました。「しょっかく」という言葉を知っていることに驚きました。その後,「バッタやトンボなどのこん虫は,チョウと同じような体のつくりになっているのだろうか」について調べるために,実際に昆虫をつかまえ,体のつくりをじっくり観察しました。さて,バッタの体のつくりはどうなっていたのでしょうか。



今日の1時間目は,5年生は社会の学習をしていました。水産業のさかんな地域である銚子漁港の仕組みについて調べていました。漁港のまわりには,冷凍倉庫,製氷工場,加工工場,お店などがあることが分かりました。どのように氷が作られいるのか,どのように魚を保管しているのかについて動画を見て,理解を深めることができました。内海・山海も,水産業に関わる仕事をしている方々がいらっしゃるので,さらに水産業に関心がもてるとよいですね。



また,大放課は,リレーの練習でした。赤組は赤と黄,白組は白と青に分かれて4コースで走ります。今日は,並び方の確認をしました。本番は,実力を十分に発揮できることを願っています。

7月31日(木)8月1日(金)に、5年生が三重県の朝明茶屋キャンプ場へ林間学校に行ってきました。天候にも恵まれ、充実した活動ができました。









今日の1時間目に,4年生は理科「雨水と地面」の学習をしていました。雨水が流れる動画を見た後,「雨水はどのように流れていくのか」「何が関係しているのか」について,各自で予想をしてから班で発表しました。なぜそうなるのかが何となく分かっている自然現象について,改めて言葉で説明することは難しいですね。






今日は,朝会で1年,3年,5年の代表児童による発表がありました。夏休みの楽しかった思い出について発表しました。みんなの前で話すことはとても緊張すると思いますが,できるだけ前を見ながら発表しようとする姿は,とても立派でした。



今日の大放課は,なかよしタイムがありました。久しぶりのなかよし班による活動でしたが,今回は,雨のため教室や体育館での活動となりました。教室では,「いす取りゲーム」や「なんでもバスケット」をしていました。体育館では,ドッジボールをしていました。どの班の6年生も,みんなが楽しめるように一生懸命にゲームを進行している姿が見られました。






今日は,1年生が保健の先生から「正しい手洗いの仕方」についての保健指導がありました。昨日の6年生同様,「あわあわゴッシーのうた」に合わせて,正しい手の洗い方を動画で見ました。手にブラックライトを当て,汚れを確かめました。実際に,汚れが目に見えると「きれいにしたい」という気持ちになります。手を洗ったあと,最後に,また手にブラックライトを当て,汚れが残っていないかを確かめました。これからも,正しい手の洗い方を意識していけるとよいですね。






今週は,全学年,身体測定があります。身体測定前に,保健の先生から保健指導があります。今回は,「正しい手の洗い方について」です。今日は,6年生の様子を紹介します。まず,手洗いマスコットキャラクター「手洗い犬ゴッシー」が手の洗い方を教えてくれる「あわあわゴッシーのうた」の動画を見ながら,正しい手洗いの仕方を練習しました。次に,手にブラックライトを当て,手についた汚れを見ました。汚れているところが光って見えて,「うわっ,こんなに汚れている」「たくさん光っている」という声が聞こえてきました。最後に,実際に正しい手の洗い方を実践しました。手洗い後,持ってきたハンカチやタオルで拭いてから,また手にブラックライトを当て,汚れがきちんととれているのかを調べました。一度の手洗いできれいに落ちている子がたくさんいました。保健の先生も,「さすが6年生ですね。上手に洗うことができている子が多いですね」と褒めていました。保健の先生からは,登校した時,大放課や昼放課の後,給食の前,掃除の後,トイレの後の1日6回程度はしっかり手洗いできるとよいという話も聞きました。全学年で正しい手洗いの仕方について学習します。これからも,ご家庭でも学校でも正しい手洗いを実践しながら感染症対策をしていきたいですね。



2年生が6時間目の学活の時間に、すごろくゲームを楽しんでいました。学期始めの決め事(係決めや当番活動など)を短時間で終わらせ、残りの時間をお楽しみタイムにしたようです。すごろくのマスに書き込む質問や課題は、子どもたちが考えていました。自作したすごろくゲームに、みんな楽しそうに取り組んでいました。





