1、2年生が、体育館でマット運動をしていました。前転に挑戦です。楽しそうに体を動かしています。






1、2年生が、体育館でマット運動をしていました。前転に挑戦です。楽しそうに体を動かしています。
6年生の算数の授業で、体積の学習が進んでいます。今日は、円柱の体積です。昨日の三角柱と同じように、柱の形をしているので、「底面積 × 高さ」で計算することができます。底面の円の面積の求め方を思い出しながら、体積を求めています。
今日は、鼓笛の練習日です。パートごとに分かれての練習です。10月にある島民体育祭での発表に向けてがんばっています。
4年生の算数では、わり算の筆算の学習に取り組んでいます。4年生は「2桁で割る」わり算です。かなり計算に時間がかかりますが、クラスの仲間と相談しながら学んでいます。クラスの仲間と一緒だからこそできる学び方ですね。
5年生の社会の授業で、「水産業のさかんな地域」の学習を進めています。今日は、「沿岸漁業」「沖合漁業」「遠洋漁業」について調べました。タブレットを使って調べ、自分なりに違いを整理してまとめています。
<献立> ごはん、牛乳、ささみ大葉フライ、小松菜と高野豆腐の和え物、さわにわん
今日は、2年生の様子です。
3年生の体育の授業の様子です。授業の最初は、音楽に合わせて、思いっきり体を動かしています。そして、今の単元「表現運動」として、「忍者」を表現するためにグループごとに相談して練習をしています。最後は、振り返りです。何だか、とても楽しそうです。
2年生の算数の授業では、たし算とひき算の筆算について学んでいます。1学期にも筆算の学習をしていますが、今日は、3桁+2桁の計算で、1学期の学習より複雑な計算になっています。タブレットを使って、指で書き込んで筆算に取り組んでいます。タブレットの利点の一つに、「修正が容易で試行錯誤しやすい」ということがありますね。
1年生の国語の授業で、カタカナの学習が始まっています。1学期に学習したひらがなと区別して、使いながら覚えていきましょう。