<献立> ごはん、牛乳、さつまいもコロッケ、ひじきの炒め煮、豚汁

5年生の総合の学習で、地球環境に関する問題点について、調べ学習を進めています。一人一人が決めたテーマに沿って、タブレットを使って調べ、まとめています。





4年生の国語で、「未来につなぐ工芸品」という説明文の学習が続いています。今日は、今まで段落ごとに整理してきた情報を基に、全文の要約を行いました。できたら、パンフレットづくりに向けて、自分が選んだ工芸品についての情報を知多の友に整理しています。




卓球部が小学校体育大会の表彰をうけました。
校長先生からは、風邪をひかないよう、体調をくずさないように、「自分たちでできること」を大事にしようという呼びかけと、来週予定している授業参観(1,2年生)・日間賀サミット(3~6年)に向けて願う、子どもたちの姿について講話がありました。
「今週のラッキーさん」のコーナーも、盛り上がりました。ラッキーさん、おめでとう!


今日は新美南吉記念館とろくろ体験「かりせーさ」に行ってきました!
国語や社会の授業で勉強したことを実際に見て、体験することで学びを深めてきました。すごく真剣に施設の方の話を聞くことができました✨常滑焼きも実際にやってみるとすごく難しかったですね。





























1年生の音楽で、「フルーツケーキ」を歌いました。歌に合わせて、みんなで楽しい「まねっこ遊び」にチャレンジ。さらに、カスタネットを使って、歌のリズムに合わせて元気よく音を鳴らしました。




6年生の英語で、タブレットと教科書を使い、様々な国の生産品について調べる活動を行いました。「この国は何が有名かな?」「英語でどう書くんだろう?」
子どもたちはグループで協力し、興味をもった国の生産品を英語でノートにまとめました。




3年生の算数で、1けたの数をかける筆算の学習が進んでいます。今日は、「3けた×1けた」の計算の仕方について考えました。かけられる数が3けたになっても、「2けた×1けた」のときに学習した計算の仕方が生かせますね。




1年生の教室をのぞくと、タブレットを使ってタイピングの基礎を学んでいました。左右の人差し指を「F」と「J」のキーに置くことや、右手の小指でEnterキーを押すなどの体験をしました。みんな真剣です。




