7/11(金)くらしをささえる水

 4年生の社会の授業で、飲料水の供給に関する事業や対策について学習しています。今日は、知多半島の人口と給水量の推移を表したグラフから、人口と給水量との関係について考えました。いろいろな子の発表を聞ききながらグラフを見直し、考えを広げています。

カテゴリー: 未分類 | 7/11(金)くらしをささえる水 はコメントを受け付けていません

7/11(金)どんな計算になるのかな

 3年生の算数の授業で、文章題を読んで、どんな計算で求められるかを考えました。2年生では「たし算」か「ひき算」かを考えますが、3年生では「かけ算」か「わり算」です。「6本が4列だから、かけ算になる」など、隣同士でその計算になる理由も説明していました。

カテゴリー: 未分類 | 7/11(金)どんな計算になるのかな はコメントを受け付けていません

7/11(金)構成を考えて、提案する文章を書こう

 6年生の国語で「構成を考えて、提案する文章を書こう」という単元があります。日常生活の中で課題を見つけ、改善を図る提案をするという形で学習を進めています。グループごとでテーマを決め、「調べて分かったこと」「解決したい課題」「課題解決に向けた具体的な提案」などの構成をもとに、提案する文章を考えています。

カテゴリー: 未分類 | 7/11(金)構成を考えて、提案する文章を書こう はコメントを受け付けていません

7/10(木)2年生校外学習「しまたんけん」

2年生が生活科の学習で、「しまたんけん」をしました。「すず屋 海游亭」さんと「38(サーティーエイト)」さんに、訪問し、事前にまとめてきた知りたいことを質問したり、見学したりしました。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

見学後は、サンセットビーチで記念写真をとりました。

カテゴリー: 未分類 | 7/10(木)2年生校外学習「しまたんけん」 はコメントを受け付けていません

7/10(木)今日の給食

〈献立〉小型ロールパン、牛乳、焼きそば、愛知ウインナーのケチャップソースかけ、フルーツ白玉レモン風味

カテゴリー: 未分類 | 7/10(木)今日の給食 はコメントを受け付けていません

7/10(木)小数

4年生の算数の授業で「小数」の学習をしていました。小数にまつわる面白い計算の秘密を探っていました。小数に10をかけたり、100をかけたりするとどうなるか。逆に、10で割るとどうなるかを皆で話し合いながら学習に取り組んでいました。

カテゴリー: 未分類 | 7/10(木)小数 はコメントを受け付けていません

7/9(水)クミクミックス

 3年生の図工で「クミクミックス」という教材があります。「段ボールに切れ目を入れ、組み合わせる」方法で、いろいろな形をつくります。自分のイメージした形になるよう、真剣な表情で制作しています。

カテゴリー: 未分類 | 7/9(水)クミクミックス はコメントを受け付けていません

7/9(水)源頼朝と鎌倉幕府

 6年生の社会で、鎌倉時代について学習しています。グループ隊形になって調べ学習を進め、必要なときは、近くの仲間と相談しています。

カテゴリー: 未分類 | 7/9(水)源頼朝と鎌倉幕府 はコメントを受け付けていません

7/9(水)大きさ比べ

 2年生の算数で、「100をこえる数」の単元の学習を進めています。今日は、3桁の数の大きさ比べをしました。2つのグループに分かれて考え、大きさ比べの結果をホワイトボードにまとめています。

カテゴリー: 未分類 | 7/9(水)大きさ比べ はコメントを受け付けていません

7/9(水)今日の昼食

 今日は、海に親しむ会の予備日だったため、昼食はお弁当です。嬉しそうに食べています。保護者の皆様、お弁当の準備をありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | 7/9(水)今日の昼食 はコメントを受け付けていません