<献立> 愛知ツイストロールパン、牛乳、鶏肉の香味焼き、ブロッコリーサラダ、パンプキンポタージュ、クリスマスセレクトデザート(チョコケーキ・お米タルト・イチゴゼリー)

<献立> 愛知ツイストロールパン、牛乳、鶏肉の香味焼き、ブロッコリーサラダ、パンプキンポタージュ、クリスマスセレクトデザート(チョコケーキ・お米タルト・イチゴゼリー)

4年生の国語で、冬をイメージするカルタを作りました。今日は、そのカルタを使って、実際にカルタとりをしていました。「それ、僕がつくった!」「これは、絶対にとるぞ!」自分たちで作ったカルタならではの楽しさがありますね。






3年生の教室から、元気な声が聞こえてきました。教室をのぞくと、漢字ビンゴゲームを行っています。3年生で学習した漢字の中から、一人一人ビンゴカードを作ります。先生が一つずつ漢字を示し、1列そろったらビンゴです。ただし、漢字が正しく書けていない場合はビンゴになりません。楽しく漢字の復習ができましたね。





4年生の国語で、「冬の楽しみ」という小単元の学習に取り組んでいます。冬をイメージして、五・七・五のリズムを基本としたかるたを作っています。楽しみながら季節感を味わっています。





6年生の国語で、相手に推薦する文章について学習しています。推薦するものは「本」です。一人一人が図書館で本を選び、実際に読んでポイントを整理したり、タブレットを使って文章にまとめたりしています。




体育館をのぞくと、1・2年生が体育の授業で縄跳びをしていました。前跳び、かけ足跳び、あや跳びなど、いろいろな技に挑戦したり、2人で一緒に跳んだりして楽しみました。これからも、いろいろな技に挑戦して、「できるようになった」「たくさん跳べるようになった」を増やしていけるといいですね。






1年生と先生たちを招待して、合唱とリコーダー演奏の発表をしました。一生懸命に練習をしてきた姿が伝わる、すてきな発表でした。これから仲間と心を合わせてたくさんのことにチャレンジしてほしいです。














2年生の国語では、季節ごとに、その季節をイメージする言葉を選び、文にまとめる学習を行っています。今回は、「冬」です。冬をイメージする言葉を考え、みんなで共有し、その中から一人一人が言葉を選んで、冬カードを作りました。普段の生活の中で、季節を味わう感性を大切にしたいですね。





5年生の国語で、「やなせたかし -アンパンマンの勇気-」という伝記を使って学習をしています。書かれている出来事や考え方を読み取り、やなせたかしさんの生き方について考えました。伝記を通して、いろいろな人の生き方に触れることで、自分の生き方を考えるきっかけになりますね。


