1年生、次のステージへ

どのクラスも温かい雰囲気で最終日に過ごす一つ一つの時間を噛みしめていました。進級にふさわしい成長を遂げた1年間だったと思います。これも、保護者の皆様のご支援のおかげです。修了式で一つの区切りを終えましたが、すぐに4月が始まります。南知多中学校1年生の、新たなよき出逢いと、幸せな未来を願っています。1年間ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

修了式(2年生) 3/22(金)

本日は修了式でした。どのクラスも、今のクラスメイトや担任の先生との別れを惜しみ、涙を流す生徒もいました。統合初年度で不安も多かったと思いますが、いろいろなことに挑戦し、成長できた1年だったと思います。中学生活も残り1年です。自分にとって悔いのない中学校生活を送ってもらいたいです。1年間ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

修了式

 本日、令和5年度の修了式を行いました。

 開校初年度の1年間は、学校生活を送っていく中で生徒のみなさんの意見を聞きながら、校則やバスのマナーなど、さまざまな課題を一緒に考えてきました。新しい学校ならではの体験だったと思いますが、この経験をぜひ来年度にも生かし、よりよい南知多中学校を創り上げていきましょう。

【修了証授与】

【校長先生のお話】

【校歌合唱】

【表彰】多くの生徒が、さまざまな場面で活躍しました。受賞おめでとう。

【令和6年度 前期生徒会役員任命】

 令和6年度の生徒会執行部のみなさんです。南知多中2年目の来年度、全校生徒の先頭にたって南知多中を引っ張っていってくださいね。活躍を期待しています。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今日の1年生(3/21)

A組の国語では、百人一首をしていました。残り枚数が少なくなるにつれて白熱した戦いが繰り広げられました。B組の理科では、力の分散を学習するための実験を行っていました。C組の英語では、イラストに合う英文について問題形式で学習しました。友達と協力して取り組みました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

1年生 進路学習会(3/18)

1時間目に進路学習会を行いました。進路指導主事から進路に関する話をしてもらいました。熱心にメモをとり、自分事として捉えている姿がすばらしかったです。中学校生活をどのように有意義に過ごすか、今後の目標設定のヒントになった時間でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今日の1年生(3/15)

A組の国語では、教科書の要点をノートにまとめていました。すばらしい集中力です。B組の体育ではバドミントンとソフトバレーボールをしていました。全力プレーで対戦を楽しんでいる姿が見られました。C組の美術では、自分の作品を紹介していました。作品に用いた技法や工夫した点をグループの友達に伝えました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2年C組 英語

3月12日(火)

 2年C組は、英語の時間に長文読解にチャレンジしました。英語の質問に英語で書いて答える問題にはかなり苦戦している姿もありましたが、ヒントを参考に答えを導き出そうと一生懸命取り組んでいました。英語は基礎からの積み重ねが大事。来年度には受験生になるみんなには、今のうちから力を蓄えていってほしいです。You have to learn to walk before you run.(千里の道も一歩から。)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今日の1年生(3/11)

南知多探究学習の締めくくりをしています。学校公開日に行う発表に向けてスライドを作成しています。南知多のよさをたくさん学んだからこそできる学習です。それぞれのグループがそれぞれのジャンルで発表するのが今から楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

1.2年生 合同レクリエーション

3月7日(木)

 1.2年生は、合同レクリエーションでドッジボール大会をしました。学年、クラス関係なくチームを編成し、和気あいあいとした空気の中、ボールを投げ合っていました。昨日、3年生が卒業し、進級間近となりました。企画・運営を行った生徒会からは、「この二学年でこれからの南知多中学校を盛り上げていこう」という強い気持ちが語られました。これから、よりパワーアップした南知多中学校が見られるのを楽しみにしています。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

卒業式

 3月6日(水)、南知多中学校第1回卒業式を挙行し、115名の卒業生が自らの手で夢を掴むために巣立っていきました。

 3年生としての1年は、新しい中学校を自分たちの手で創っていかなければならない特別なものだったと思いますが、皆さんのよさである「明るさ」、「たくさんの人との関わりを楽しむ気持ち」、「人を大切に思う心」、「実行力」で、南知多中の新しい歴史がスタートすることができました。

 統合による新しい人間関係の中で悩んだり、大きな生活の変化になじめず苦しんだりしたこともあったと思いますが、この経験は、人生で何度も訪れる出会いや活動の中できっと生かされるはずです。この先も「創造」の精神を忘れず、よりよく正しい自己と、協力し合う人との和と、やさしい社会を創る道を進み、南知多町を彩るすばらしい人となっていくことを願っています。

【卒業生入場】

【卒業証書授与】

【校長式辞・教育委員会告辞・来賓祝辞】

 ご多用の中、式にご参列いただきましたご来賓の皆様、ご祝辞をいただきましたご来賓様、誠にありがとうございました。

【在校生送辞】

【卒業生答辞】

【卒業の歌 在校生:「今も僕は」】

【卒業の歌 卒業生:「群青」】

【校歌合唱】

【卒業生退場】

【最後の学活】

 【卒業生見送り】

 保護者の皆様、開校初年度、本校の教育に温かいご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。お子様のますますのご成長とご多幸をお祈りしております。

カテゴリー: 未分類 | コメントする