8月29日 〈共創:みんなで創造〉〈Bestを尽くす〉                              ポリ袋炊飯

 1年生は、9月14日からキャンプに出かけます。今年のキャンプの朝食では、防災食:ポリ袋炊飯で、ご飯を炊きます。1年生職員で、試食の2回目を行いました。

①ポリ袋に、お米と水(米の量の1.2倍)を入れます。袋はしっかりとしばり、もう1回重ねてしばります。

② 20分位、吸水時間をとり、熱湯で20分炊き上げます。

③ 炊き上がったら、取り上げ10分間蒸らします。この間に、レトルト食品や缶詰を温めます。

③ 今回はレトルトカレーをかけ、出来上がり。

④ 美味しいカレーライスが出来上がりました。ブラボー! 予想以上に美味しいカレーでした。

非常災害時に備えて、是非、自宅でも試してみてください。

 今回は、キャンプでポリ袋炊飯を実施するために、学年教師が事前炊飯をしました。何か新しいことをするときには、事前に試作等を行います。これで、当日自信をもって生徒たちに指導できます。3年生の職員は、修学旅行の行き先変更をしたため、本日下見に出かけています。どちらも、安全に行事が進められるようにするための事前準備です。

 キャンプも修学旅行も、安全に出かけられるよう願っています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク