6年生の外国語の授業で、“can”を使って、ある国でできることを紹介するコミュニケーション活動に取り組んでいました。自分で国を決め、できることを調べ、英語で伝えています。



6年生の外国語の授業で、“can”を使って、ある国でできることを紹介するコミュニケーション活動に取り組んでいました。自分で国を決め、できることを調べ、英語で伝えています。



1年生が音楽の授業で、すずやタンブリンでリズム遊びをしていました。指名された子が奏でたリズムを、みんなでまねて楽器を鳴らします。とても楽しそうに楽器とふれあっています。


3年生の教室をのぞくと、島民体育祭で踊るソーラン節の衣装を確認していました。実際に着てみて、そのまま踊ってみました。本番が近づき、気持ちが高まってきますね。





今日の授業後は、鼓笛の練習日です。今日は、なかよしルームにみんなが集まり、一緒に演奏をしました。島民体育祭まで、あと少し。素敵な演奏になるようがんばっています。










6年生の家庭科の授業で、ミシンを使ってナップザックやトートバッグを製作しています。早く進んでいる子は、近くの仲間を助けています。真剣に、そして、温かい雰囲気で活動が進んでいます。まもなく完成です。






4年生の教室をのぞくと、何やら飾りを作っていました。みんなで話し合って、明るい雰囲気にするために教室に飾りをつけることに決め、どんな飾りにするか話し合ったり、実際に協力して作成したりしています。自分たちで考えて、自分たちで行動していることが素敵ですね。



<献立> ごはん、牛乳、いわしの梅煮、ひじきと春雨のごま酢和え、玉麩汁

今日は4年生の様子です。












1、2年生が、島民体育祭に向けて、踊るときに使うボンボンを作っていました。なかよし班ごとに分かれて、2年生がアドバイスをしたり、手伝ったりしながら活動しています。




3年生の国語の授業で、「ちいちゃんのかげおくり」という物語文を使った学習が進んでいます。今日は、心に残ったことを理由も含めてまとめました。この単元の学習も、もうすぐ終わりですね。






5年生の算数の授業で、分数のたし算やひき算についての学習を進めています。今日は、帯分数のたし算とひき算について学びました。仮分数にすると、今まで学習してきたことが使えますね。




