テストの時間 解答・見直しが終わった子も実に静かに自主学習に励んでいます。
言葉によるやりとりではありませんが、このような態度からも互いを大事にできている様子を感じます。

テストの時間 解答・見直しが終わった子も実に静かに自主学習に励んでいます。
言葉によるやりとりではありませんが、このような態度からも互いを大事にできている様子を感じます。

毎年恒例のヘリ着陸訓練も、6年生にとってはこれが小学校生活最後になります。特別に見せてもらった機内は、ドラマで見るような景色が広がっていましたね。離着陸の際の砂埃も壁でばっちり防ぎました◎






去年と同じプロペラポーズではい、チーズ。毎年かっこいい姿を見せてくれてありがとう!どうか、みんながお世話になることがありませんように…。
今日は、年に1度の防災ヘリ・ドクターヘリの離着陸訓練でした。私事ですが、10年以上前に勤めていた中学校の教え子と再会しました。昔の教え子と今の教え子に囲まれて、ドクターヘリの前で記念撮影。嬉しい気持ちになりました。



学芸会の練習が進んでいます。何度も壁にぶつかっては、そこを自分たちで乗り越えようとしています。頼もしい姿が見られます。


音楽の授業で鍵盤ハーモニカをプレイしていました🎵一生懸命で素敵でした😝




今日はりんごが出ました🍎
給食のりんごは皮ごと出ています。りんごの栄養は皮の近くに多く含まれているためだそうです。

国語の授業で「自動車比べ」の学習をしていました。集中しながらワークシートにライトする姿が素敵でした(^^)/~~~ 書き終えてピースする姿もキュートでした😊


本日から「かたちづくり」の学習に入りました。今日は三角形の色板を使って、いろいろなかたちづくりにチャレンジ!💪
教科書に載ってる図形はどうやったらできるかな??





家や風車、船に魚などさまざまな形を、三角形だけの組み合わせで上手に作ることができました👏風車や魚は難しかったけれど、よく頑張りましたね💮
今度は自分の好きな形を作ってみよう!!




人、ロケット、猫、地球外生命体などなど……本当に発想力豊かな1年生です☺先生ではとても思いつかないような面白い形がいっぱいでした◎
さて、子どもからのクイズ!「これ👇はなんでしょう?」

「猫?」と答えると、「ヒントは耳だよ!」とのこと。その答えにすぐにピンと来ました💡
「ツシマヤマネコだ~~~!!」
ツシマヤマネコは、先日の校外学習で東山動物園を訪れた際に出会った動物です。その特徴は耳にあります。

そう、耳裏にこんな変わった色がついていたのです。よく観察し、覚えていましたね。
ちなみにこのツシマヤマネコの耳裏の模様は「虎耳状斑(こじじょうはん)」といって、野生のネコ科動物にはよく見られる、本来は白色の模様なんだそうです。東山動物園のツシマヤマネコは、個体識別のために体に無害な色素によって着色されているのだとか。
校外学習での発見が、みんなの心に残っていたことがとても嬉しかったです。
明日からもいろいろなかたちづくりに挑戦します!今度は色棒も使ってみますよ🔥