5年生の書写の授業で習字を行っていました。筆の持ち方、書き方に気をつけて集中して取り組んでいる姿が見られました。







5年生の書写の授業で習字を行っていました。筆の持ち方、書き方に気をつけて集中して取り組んでいる姿が見られました。
<献立> ごはん、牛乳、アジフライのレモンソースかけ、ひじきと春雨のごま酢和え、玉ねぎとじゃが芋味噌汁
6年生の様子です。6年生は、明日から修学旅行で、今日は給食が終わったら、すぐに下校です。
4年生の国語の教材に「一つの花」というものがあります。戦時中と戦後の場面の様子を比べながら読む物語です。それぞれの場面の様子を発表し、比較しながら整理しています。
3年生の道徳の授業で、「新聞係」という教材を使って、きまりを守ることの意味について考えました。自分の考えをタブレットを使って入力します。他の子の考えも閲覧することができます。いろいろな考えにふれながら、きまりを守ることについて考えました。
今週も、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。来週からは6月です。雨が多くなったり、暑さが厳しくなったりと、過ごしにくい時季になります。週末は無理をしすぎず、ゆっくりと体を休める時間も大切にしてください。そして、来週も、笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。6年生の皆さん。学びと思い出いっぱいの修学旅行にしましょうね。
5年生が体育館で光の舞の練習をしていました。まず、いろいろな技ができるように、それぞれのペースで練習です。仲間にも確認してもらいながら、できる技を増やしています。
4年生の理科では、「電流のはたらき」という単元で、電流の向きや大きさについて調べます。その実験で使うプロペラカーを組み立てていました。困ったときは、仲間に相談しながら活動しています。