4年生の総合の授業で、日間賀島ガイドブックの制作に取り組んでいます。それぞれのテーマに沿ってグループで活動していて、今日は、調べた場所の地図づくりに取りかかっています。





4年生の総合の授業で、日間賀島ガイドブックの制作に取り組んでいます。それぞれのテーマに沿ってグループで活動していて、今日は、調べた場所の地図づくりに取りかかっています。





2年生の国語の授業で、「お手紙」という読み物教材を使って学習をしています。登場人物の「がまくん」「かえるくん」の会話が多くある読み物です。まず、それぞれの会話文がどちらの言葉なのかを確認し、その後、最初の場面について、登場人物の行動を読み取りました。





3年生の教室をのぞくと、タブレットを使って何かをやっていました。アプリを使って、指定された条件を満たす最短のルートを考えています。試行錯誤しながら取り組むことで、プログラミングに関わる論理的に考える力を育んでいます。






なかよしルームをのぞくと、2年生と4年生がソーラン節の練習をしていました。今年度から、島民体育祭で全校児童が踊ります。昨年度も踊っている4年生が、2年生に丁寧に教えています。2年生も真剣です。とても素敵な雰囲気で練習していました。







1年生の国語で、漢字の学習が進んでいます。教室をのぞくと、一、二、三、四の漢字のいろいろな読み方を確認していました。






<献立> 麦ごはん、牛乳、ホイコーロー、八宝菜、オレンジ

みんなで、おいしくいただいています!







6年生の社会科では、歴史の分野で江戸時代についての学習を進めています。今日は、町人文化や学問、人びとの暮らしについて調べました。必要に応じて周りの子と相談しながら、調べ学習を進めています。



2学期最初の委員会活動を行いました。10月の島民体育祭に向けて準備が進められていました。最高の島民体育祭にしたいですね。












5年生の家庭科の授業で、裁縫の学習を行っています。今日は、本返し縫いと半返し縫いについて学びました。練習用の布を使って、本返し縫いと半返し縫いの練習をしています。困ったときは、仲間に見守ってもらいながら進めています。









3年生の国語の授業で、「ちいちゃんのかげおくり」という教材を使って学習を行っています。今日は、第2場面の読み取りです。「いつ」「どこで」「誰が登場するか」を整理し、登場人物である「ちいちゃん」の様子から気持ちを考えています。




