6年生の国語の授業では、「帰り道」という読み物教材を使って学習を進めています。登場人物の気持ちについて読み取り、みんなで共有しています。






6年生の国語の授業では、「帰り道」という読み物教材を使って学習を進めています。登場人物の気持ちについて読み取り、みんなで共有しています。
1年生の教室をのぞくと、数字の書き方を学習していました。今日は、「6」から「9」までの数字と、「10」です。書き順や書く方向を意識して、丁寧に練習しています。
3年生の算数では、わり算の学習が進んでいます。今日は、「3人に分ける」「3つずつ分ける」の意味の違いを確認し、わり算の練習問題を解きました。子ども同士が関わり合いながら学習しています。
<献立> ごはん、牛乳、さばの銀紙焼き、キャベツのゆかり和え、生揚げのうま煮
今日は、5年生の様子です。準備をしたら、「いただきます」です。おいしそうに食べています。
今日は、単元のまとめの学習です。練習問題を解きながら、自分の理解を確かめています。分からないところがあるときは、周りの子と相談しながら解決しています。
3年生の教室をのぞくと、みんなで決めた学級目標をイメージしたデザイン画を描いていました。タブレットを使って検索した画像を参考にして、下描きを進めています。下描きが終わったら色をつけて仕上げます。
<献立> ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、ツナと野菜の和え物、玉ねぎとじゃが芋の味噌汁
今日は、4年生の様子です。欠席した子が数人いましたが、みんなで協力して準備をしていました。おかわりタイムでは、鶏肉の照り焼きが大人気で、誰がおかわりできるかをじゃんけんで決めていました。
音楽室から楽しそうな声が聞こえてきました。のぞいてみると、子どもたちが手を前に出して楽しそうに動き回っています。ゾウをイメージする曲に合わせて、体を動かしているところでした。曲に合わせて、楽しく体を動かすことは、小さな子どもたちにとって大切な学習ですね。
5年生から家庭科の授業が始まります。最初は「私の生活、大発見」という単元で、自分の家庭生活について考えます。今日は、誰がどんな家庭の仕事をしているかについて、自分の家庭を思い出して整理しました。
2年生が国語の授業で、「ふきのとう」の音読をしていました。全員で一緒に読んだり、役割分担をして読んだりしています。