5年生の国語の授業で、「よりよい学校生活のために」という学習があります。そこで、給食の残滓に着目し、フードロスを減らすことを意識した5年生が、全校に広げるための活動を考えています。朝会での発表、絵本づくりなど、グループごとに工夫して取り組んでいます。自分たちで考えて、いろいろなことに挑戦しようとしています。





5年生の国語の授業で、「よりよい学校生活のために」という学習があります。そこで、給食の残滓に着目し、フードロスを減らすことを意識した5年生が、全校に広げるための活動を考えています。朝会での発表、絵本づくりなど、グループごとに工夫して取り組んでいます。自分たちで考えて、いろいろなことに挑戦しようとしています。





6年生の外国語の授業で、ALTの先生が英語で言った国を地図の中から探すゲームをしていました。ALTの先生の発音をよく聴いて、探しています。探した後は、みんなで発音の練習もしていました。




4年生の国語の授業で、「クラスのみんなで決めるには」という単元の学習が進んでいます。司会者や提案者など、役割を決めて、クラス全体で話し合うことについて学んでいます。「学習発表会に向けて」を議題とし、話し合いのルールを学びながら、クラスの意見をまとめていました。






3年生の国語の授業で、「おすすめの一さつを決めよう」の単元の学習が進んでいます。今日は、各自で推薦する本を選びました。選んだら、本の題名と選んだ理由をプリントにまとめています。今後、グループで話し合って本を決めていきます。






1、2年生の体育の授業で、ボールゲームをしました。簡単なルールの中で、ボールを投げたり、よけたりする動きを学んでいます。楽しそうに体を動かしています。




4年生の図工の授業で、「幸せを運ぶカード」の制作が始まりました。カッターナイフで切り込みを入れたり、他の紙を折って入れたりして、飛び出す仕組みを使ったメッセージカードを作ります。どんなカードができあがるかな。






2年生の書写の授業の様子です。今日は、横書きの書き方について学習しました。句読点を書く位置や、数字の書き順・字形などに注意しながら、丁寧に練習しています。






5年生の図工の授業で、メモができる小さなホワイトボードを制作します。電動糸のこぎりを使った工作です。まずは、デザイン決めです。どんな作品になるか楽しみですね。





