6年生の算数の授業 で、円の面積を学習していました。円を細かく等分して、並べていました。等分の仕方をどんどん細かくしていくと、平行四辺形がだんだん長方形に近づいていきます。みんな集中して取り組んでいました。




6年生の算数の授業 で、円の面積を学習していました。円を細かく等分して、並べていました。等分の仕方をどんどん細かくしていくと、平行四辺形がだんだん長方形に近づいていきます。みんな集中して取り組んでいました。
<献立> ごはん、鯖の銀紙焼き、冬瓜汁、冷凍みかん、牛乳
冬瓜は9月の食べ物カレンダーに掲載されています。免疫力を高めるビタミンCが豊富です!
愛知県の生産量は全国2位✨
6年生の家庭科の授業で、トートバッグかナップザックを製作します。今日は、自分の使用目的を考えて、トートバッグかナップザックのどちらを製作したいかを考えました。いろいろな見本が掲載されている申し込み用紙を見ると、ワクワクしますね。
<献立> きなこ揚げパン、牛乳、肉団子とパスタのトマトソース、ツナサラダ、豆腐スナック
1年生の様子です。みんなで協力してテキパキ準備しています。準備ができたら、元気よく「いただきます」をして、楽しく、おいしく食べています。
5年生の算数の授業で、「合同な図形」の単元の学習を進めています。今日は、コンパスや分度器を使って、示された三角形と合同な三角形を作図しました。3種類の方法で、作図の練習を進めています。
3年生の算数の授業で、「長さ」の単元の学習が始まっています。3年生では「km」の単位を学びます。今日は、「m」で表された長さを「km」と「m」を使って表すことを考えました。「1000m=1km」の関係を理解することが大切ですね。
2年生の生活科で、夏野菜を育ててきました。今日は、その畑の手入れをしました。次は、どんな植物を育てるのか楽しみですね。
4年生の体育の授業で、鉄棒運動が始まりました。3年生までに挑戦した技を、いろいろ確認しながら体を動かしています。
6年生の理科の授業で、「生き物と食べ物・空気・水」という単元の学習が始まりました。単元を通して、食物連鎖や空気・水の重要性について考えていきます。今日の授業では、今日の献立から、生き物と食べ物のつながりを考えました。必要なときは、タブレットも使って調べています。