<献立> 中華めん、牛乳、豚骨醤油ラーメンスープ、ヤンニョムチキン、海藻サラダ、ピーチゼリー

今日は5年生の様子です。












<献立> 中華めん、牛乳、豚骨醤油ラーメンスープ、ヤンニョムチキン、海藻サラダ、ピーチゼリー

今日は5年生の様子です。












3年生の社会の授業で、「火事から人びとを守る」という単元の学習を進めています。今日は、校内の消防設備を確認しました。消火器や火災報知器、非常ベルなど、グループごとに確認しています。見つけたら、タブレットを使って校内地図に記録しています。






体育館をのぞくと、5年生が体育の授業でマット運動の発表会をしていました。今まで練習を重ね、自分で考えた構成で演技しました。順番に他の仲間がタブレットを使って動画に記録しています。一人ずつ真剣に演技を行い、演技を終えたら、みんなから温かい拍手が。素敵な雰囲気の発表会でした。







6年生の図工の授業で、みんなの読書感想画を相互に鑑賞しました。工夫や思いを感じ取ったり、自分自身が見て感じたりしたことをメモしています。よい点や工夫をメモしていて、真剣ながら温かな雰囲気です。






1、2年生が島民体育祭に向けて、練習をしていました。今日は、ソーラン節と玉入れです。ソーラン節は、先日4年生に教えてもらった2年生が前列で踊り、1年生の手本となっています。1年生も、2年生を見ながらがんばって踊っています。









4年生の理科の授業で、「とじこめた空気や水」の単元の学習に入りました。空気や水に力を加えるとどうなるか、実験などを通して学習していきます。今日は、空気でっぽうを使って、実際に試してみました。









4年生の教室をのぞくと、仲間と考えを自由に交流していました。算数の授業で、同じ問題の場面において、かけ算とわり算で考え、その考えを伝え合っています。他の仲間と考えを交流することは、自分の考えを整理したり、広げたりすることにつながります。学校で仲間がいるからこそできる学び方ですね。



5年生の図工の授業で、読書感想画に取り組んでいます。下描きが終わったら、水彩絵の具を使って色塗りです。それぞれのイメージする場面を描いています。





2年生の教室をのぞくと、タブレットを使って学習している場面でした。国語の授業で、登場人物の行動を読み取り、まとめています。直接、文字を書き込むときに、必要に応じてシートを拡大するなど、使い方にも慣れてきています。







生活科の授業で、一人一人が育てていたアサガオの種を集めました。みんなで協力して、数を数えています。「二、四、六、・・・」算数で学習したことを活用しています。また、この種は、新しく1年生になる子どもたちへのプレゼントになります。「一人、何個あげられるかなあ・・・」楽しそうに考えていました。



