<献立> ごはん、牛乳、めひかりフライの南蛮ダレかけ、ささみともやしの和え物、南知多のつみれ団子汁、蒲郡みかんゼリー
今日は、3年生の給食の準備の様子です。











<献立> ごはん、牛乳、めひかりフライの南蛮ダレかけ、ささみともやしの和え物、南知多のつみれ団子汁、蒲郡みかんゼリー
今日は、3年生の給食の準備の様子です。
4年生の国語で、「見せ方を工夫して書こう」という単元があり、新聞づくりに取り組みます。新聞のテーマを「日間賀島の魅力を伝えよう」と決めて、新聞づくりを始めました。伝えたい内容、写真や文字の大きさなどの割り付けを考えたら、画用紙にまとめていきます。
1年生の教室をのぞくと、今日もひらがなの学習をしていました。今日は「む」です。結びの形、曲がりや払いの方向など、形を整えて書くことがかなり難しい字です。じっくりと手本を見て、何回も書き直しながら、丁寧に練習しています。
6年生の国語の授業で、「たのしみは」で始まる短歌をつくっていました。今日は、その鑑賞会です。グループごとにクラスの仲間の短歌をよみ、よかった点や工夫している点をまとめています。
3年生の国語の授業で、本に親しむことを目的として、本の内容をクイズにする活動をしていました。教科書にある「鳥になった きょうりゅうの話」という話の内容から一人一人がクイズをつくり、他の子に問題として出しました。授業の最後には、学習したことの振り返りをしています。
5年生の社会では、「食生活を支える食料の産地」の学習が始まりました。今日の授業では、今日の給食に使われている食材について、スーパーマーケットのチラシなどを参考に、どこで生産されるのかをタブレットを使って調べました。
2年生は、生活科の学習でミニトマトを育てています。一人一人が育てているミニトマトの写真を撮影し、その画像を見ながら観察記録をかきました。色や形、大きさなどを意識して、絵と言葉でまとめています。
<献立> ごはん、牛乳、肉団子の酢豚、中華めん入りサラダ、青梗菜と豚肉のスープ
今日の給食は中華風、みんなでおいしくいただいています。
3年生の算数の授業で、「一万をこえる数」の単元の学習が進んでいます。今日から、「14000+8000」「14000-8000」など、たし算・ひき算が始まりました。数が大きくなっても、今まで学習してきたことを使って計算の仕方を考えることが大切ですね。
6年生の理科の授業で、顕微鏡を使った観察を行います。まず、顕微鏡の使い方を学びます。光を取り入れたり、ステージの高さを調節したり、対物レンズの倍率を変更したりなど、操作方法や注意事項について、実際に操作しながら確認しています。