5年生の外国語で、canを使って、できることやできないことを表現する学習が続いています。今日は、相手ができることを伝え、伝えられた相手が尋ね返す活動です。canを使った表現にも、随分慣れてきています。








5年生の外国語で、canを使って、できることやできないことを表現する学習が続いています。今日は、相手ができることを伝え、伝えられた相手が尋ね返す活動です。canを使った表現にも、随分慣れてきています。








2年生の国語の授業です。助詞の「は」「へ」「を」の表記や、長音・拗音・促音などの書き間違いのある文章を見て、正しく直す活動に取り組んでいます。自分が書いた場合も、見直すことは大切ですね。



本日地震津波避難訓練を行いました。
一次避難は、教室でシェイクアウト訓練(身を守る行動)を
二次避難は、運動場へ
その後、大津波警報が出たという想定で、校舎3階へ三次避難を行いました。
「おはしも」(避難時の約束)を守りながら避難することができました。皆一生懸命でとても上手にできました。











3年生の理科で、昆虫についての学習を進めています。今日は、昆虫のいる場所や食べ物について考えました。まず、予想をしてから、本やタブレットで調べます。理科の学習では「予想」が大切ですね。








5年生の家庭科の授業で、裁縫の学習が始まりました。まず、いろいろな裁縫用具の名前を確認し、その後、針に糸を通したり、玉結びの練習をしたりしました。みんな集中して取り組んでいます。





<献立> ごはん、牛乳、春巻き、バンバンジーサラダ、青梗菜と豚肉のスープ

今日は、4年生の準備の様子です。






6年生の図工の授業で、詩からイメージを膨らませ、絵に表現します。今は、画用紙に下描きをしている段階です。どんな絵になるか楽しみです。




4年生の国語の授業で、「とる」「なる」「つく」など、いろいろな意味をもつ言葉について考えています。考えが進まないときは、周りの子と相談しながら進めています。



2年生の国語の授業で、身の回りにある看板や標識などの情報を伝えるための工夫について学びます。必要な情報を伝えるための工夫としては、文字の大きさや色、言葉の多さ、絵の使用などがあります。実際に校内にある掲示物などから、情報を伝えるための工夫を見つけています。




2学期最初の1週間が終わりました。今週も子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。まだ暑さの残る夏休み明けのこの時期、生活リズムも整いきっておらず、体調を崩すこともあるかもしれません。ゆっくりと休んで、また来週、元気に登校してくれることを楽しみにしています。では、よい週末を!






























































