1年生の図工の様子です。1年生は、国語で学習する「くじらぐも」を使って、読書感想画を制作します。今日は、主人公となる自分の姿を、頭や胴体、腕などのパーツごとに描き、組み合わせて画用紙に貼り付けました。描いたパーツを丁寧に切り抜いています。





1年生の図工の様子です。1年生は、国語で学習する「くじらぐも」を使って、読書感想画を制作します。今日は、主人公となる自分の姿を、頭や胴体、腕などのパーツごとに描き、組み合わせて画用紙に貼り付けました。描いたパーツを丁寧に切り抜いています。





4年生の理科では、「雨水と地面」について学習しています。雨水の流れ方やしみこみ方について、自分の経験を基に予想し、実験や観察、調べ学習によって解決していきます。今日は、雨水の流れ方について、動画などを見て考えました。雨が降った日に、実際に確認してみたいですね。






5年生の外国語で、canを使って、できることやできないことを表現する学習が続いています。今日は、相手ができることを伝え、伝えられた相手が尋ね返す活動です。canを使った表現にも、随分慣れてきています。








2年生の国語の授業です。助詞の「は」「へ」「を」の表記や、長音・拗音・促音などの書き間違いのある文章を見て、正しく直す活動に取り組んでいます。自分が書いた場合も、見直すことは大切ですね。



本日地震津波避難訓練を行いました。
一次避難は、教室でシェイクアウト訓練(身を守る行動)を
二次避難は、運動場へ
その後、大津波警報が出たという想定で、校舎3階へ三次避難を行いました。
「おはしも」(避難時の約束)を守りながら避難することができました。皆一生懸命でとても上手にできました。











3年生の理科で、昆虫についての学習を進めています。今日は、昆虫のいる場所や食べ物について考えました。まず、予想をしてから、本やタブレットで調べます。理科の学習では「予想」が大切ですね。








5年生の家庭科の授業で、裁縫の学習が始まりました。まず、いろいろな裁縫用具の名前を確認し、その後、針に糸を通したり、玉結びの練習をしたりしました。みんな集中して取り組んでいます。





<献立> ごはん、牛乳、春巻き、バンバンジーサラダ、青梗菜と豚肉のスープ

今日は、4年生の準備の様子です。






6年生の図工の授業で、詩からイメージを膨らませ、絵に表現します。今は、画用紙に下描きをしている段階です。どんな絵になるか楽しみです。




4年生の国語の授業で、「とる」「なる」「つく」など、いろいろな意味をもつ言葉について考えています。考えが進まないときは、周りの子と相談しながら進めています。


