5年生の算数の授業で、「合同な図形」の単元の学習を進めています。今日は、コンパスや分度器を使って、示された三角形と合同な三角形を作図しました。3種類の方法で、作図の練習を進めています。





5年生の算数の授業で、「合同な図形」の単元の学習を進めています。今日は、コンパスや分度器を使って、示された三角形と合同な三角形を作図しました。3種類の方法で、作図の練習を進めています。





3年生の算数の授業で、「長さ」の単元の学習が始まっています。3年生では「km」の単位を学びます。今日は、「m」で表された長さを「km」と「m」を使って表すことを考えました。「1000m=1km」の関係を理解することが大切ですね。



2年生の生活科で、夏野菜を育ててきました。今日は、その畑の手入れをしました。次は、どんな植物を育てるのか楽しみですね。




4年生の体育の授業で、鉄棒運動が始まりました。3年生までに挑戦した技を、いろいろ確認しながら体を動かしています。




6年生の理科の授業で、「生き物と食べ物・空気・水」という単元の学習が始まりました。単元を通して、食物連鎖や空気・水の重要性について考えていきます。今日の授業では、今日の献立から、生き物と食べ物のつながりを考えました。必要なときは、タブレットも使って調べています。





2年生の図工で、「でこぼこ はっけん」の授業を行っていました。身の回りで凹凸のあるものを見つけ、紙粘土を押しつけて凹凸を写し取っています。積極的に凹凸を探し、できる模様を楽しんでいました。





4年生の教室をのぞくと、2学期の目標を考えていました。タブレットを使って、自分の顔写真も取り入れて、考えた目標を整理しています。




<献立> ロウカット玄米ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ダイコーンサラダ、巨峰
2学期最初の給食は、夏野菜カレーです。久しぶりの給食の準備も、みんなで協力して行っています。










3年生の教室をのぞくと、どんな係があるとよいか、グループごとに考えていました。タブレットを使って、それぞれの考えを共有しながら進めています。よりよいクラスを目指して、必要な係を考えています。




