5年生の学活の授業で、学級目標について話し合っていました。「どんなことを大切にするクラスにしたいか」について、いろいろな意見を出し合った後で、整理して学級目標を決めていきます。とても前向きな雰囲気です。





5年生の学活の授業で、学級目標について話し合っていました。「どんなことを大切にするクラスにしたいか」について、いろいろな意見を出し合った後で、整理して学級目標を決めていきます。とても前向きな雰囲気です。
6年生の教室を見ると、今年度最初の書写の授業を行っていました。紙挟みを準備したあと、墨をする体験をしました。初めての子どもがほとんどでしたが、真剣に挑戦していました。
3年生で新しく学習するローマ字!ローマ字表を見ながらテキストに自分の名前をローマ字で書いていました!
<献立> ロウカット玄米ごはん、牛乳、一口カツ、カレーライス、ダイコーンサラダ
今日は、1年生にとって初めての給食です。給食当番の子どもは白衣に着替え、給食を取りに行ったり、盛り付けをしたりします。それ以外の子たちも配膳を手伝います。メニューはカレーです。自分たちで準備をした給食、とてもおいしいですね。
2年生の4時間目は、書写の授業です。ゆっくり丁寧に、お手本どおりに書くことを意識していました。書けたら、先生に点検をしてもらっています。
4年生の教室をのぞくと、何やら発表をしていました。国語の「なりきって書こう」の単元では、大事にしている物、飼っている生き物などになりきって、どんなことを考えているのか想像しながら文にまとめます。一人一人の個性が表れていて、とても楽しい雰囲気です。
3年生の教室をのぞくと、国語の授業の最初に、漢字の学習をしていました。今日の漢字は、「館」「号」「調」の3つです。漢字ドリルを使って、丁寧に練習しています。学習した漢字は、いろいろな場面で使っていきましょう。
今日は、全国学力学習状況調査の日です。6年生の子どもたちが、真剣に問題に取り組んでいます。教室の中には入らず、廊下から応援しますね。
グラウンドから元気な声が聞こえてきました。のぞいてみると、2年生が生活科の授業で、春を探しています。「先生、あった!」「ちょっと、来て!」 花や虫を見つけ、春を実感しています。