<献立> ごはん、牛乳、五目厚焼卵、じゃがいものそぼろ煮、甘夏みかん






3年生の教室では、算数の練習問題に取り組んでいました。今日、学習したのは、「3×0」「0×7」など、0を含むかけ算です。自分ができたら、ミニ先生として動いています。
4年生の教室をのぞくと、みんなが真剣にタブレットを見ながら、ノートに何かを書いています。一人一人が都道府県を1つ選び、調べたことをまとめている場面でした。都道府県のイメージに合うイラストなども交えながら、工夫してまとめています。
6年生の算数で、対称な図形についての学習を進めています。今日は、線対称な図形における対応する点や角、直線について調べました。図形をじっくり見て、重なる場所をイメージしながら考えています。
新学期が始まり、新しい係の役割が決まっています。1年生の子どもたちも、しっかりと自分の役割を果たしています。
今日は身体計測の日です。健康診断として、この身体計測の他にも視力検査、聴力検査、内科検診などを行います。まず、保健の先生から、いろいろな健康診断について話を聞きました。昨年やったことを思い出しながら、しっかりと話を聞いています。
算数の教科書に描かれている遊びの中から、全員が3つずつ選び、付箋に書いて黒板に貼りました。「どの遊びが人気があるか」について、みんなで付箋を数えて考えています。分かりやすくするために、積み上げてグラフに整理する学習の導入です。
5年生の教室をのぞくと、集中してノートをとっていました。みんなが書いている間は、誰の声も聞こえてきません。一つ一つのことに丁寧に取り組んでいますね。
音楽の授業で「つばさを ください」を歌っていました。よく聴いてみると低音部の練習をしています。先生のピアノに合わせて、まずは音程を確認しながら歌っています。
入学して1週間がたちました。1年生の子どもたちも、少しずつ学校生活に慣れてきました。朝の支度も、しっかりと自分でできています。