音楽室からリコーダーの音色が聞こえてきました。中をのぞくと、6年生が「マルセリーノの歌」という曲の練習をしていました。グループごとに分かれ、教え合いながら練習しています。



音楽室からリコーダーの音色が聞こえてきました。中をのぞくと、6年生が「マルセリーノの歌」という曲の練習をしていました。グループごとに分かれ、教え合いながら練習しています。
3年生の国語の授業で、説明文の学習が続いています。教室をのぞくと、今日は「こまを楽しむ」という教材で、「問い」がどこに書かれているかを見つけていました。文末に着目して探しています。
<献立> ごはん、牛乳、マーボ豆腐、焼きぎょうざの辛子醤油、キュウリともやしの中華サラダ
今日も、クラスのみんなで協力して、テキパキと準備をしています。給食当番以外の子も、配膳や机ふきなどに取り組みます。「自分たちでやる」自立の第一歩ですね。
4年生の教室をのぞくと、2桁÷1桁のわり算の筆算の復習をしていました。今後、4年生では、2桁でわる筆算も学習します。しっかりと筆算の仕方を確認しておきましょう。
5年生の外国語の授業で、名前や好きなことを尋ねたり、答えたりする表現について学習を続けています。今日は、順番にみんなの前で披露しました。
外から元気な声が聞こえてきました。近くに行くと、1・2年生の子どもたちが、サツマイモの苗を植えていました。苗が倒れないように、丁寧に植えています。表情も真剣です。
○ごはん、牛乳、鯖の銀紙焼き、ひじきと春雨のごま酢和え、若竹汁
毎月19日はお魚の日です。今日は人気献立の鯖の銀紙焼きが出ました。
2年生の道徳の授業で「あいさつのしかた」について学習していました。どういうあいさつがいいのか、人によってあいさつのしかたは変わるなど話し合いが行われていました。みんな素敵なあいさつをしていきましょうね!
1年生の授業でひらがなの学習をしていました。今日は「ふ」の書き方について、書き順に気をつけて、一字一字丁寧に書いている姿が見られました。