3年生では、国語辞典の使い方を学びます。「五十音順に掲載されている」というルールに基づいて、実際に掲載されている言葉を探す練習をしました。「あった!」見つかると嬉しそうです。いろいろな言葉の意味を確認するときに、これからも使っていきましょう。






3年生では、国語辞典の使い方を学びます。「五十音順に掲載されている」というルールに基づいて、実際に掲載されている言葉を探す練習をしました。「あった!」見つかると嬉しそうです。いろいろな言葉の意味を確認するときに、これからも使っていきましょう。






6年生の教室をのぞくと、子どもたちがランドセルの絵を描いていました。図工の授業での課題です。タブレットに保存した画像で確認するだけでなく、実際に手元に持ってきて、質感や細かな模様なども確認しながら下描きをしています。






5年生の算数では、直方体や立方体の体積についての学習を進めています。今日は、縦・横・高さの長さが「m(メートル)」で表されている直方体の体積について考えました。じっくりと一人で考えたり、クラスの仲間と相談したりしながら、考え方を整理しています。




1年生の国語の授業では、ひらがなの学習が進んでいます。今日は「え」です。折り返して書く部分があり、なかなか形のバランスをとることが難しいです。真剣に練習しています。




今週も、子どもたちの笑顔あふれる1週間でした。ゴールデンウィークも後半となり、週末から4連休になります。充実した週末を過ごし、来週も、笑顔いっぱいで登校してくれることを願っています。また、来週、学校で会いましょう。






















































1年生の国語で、ひらがなの学習を進めています。今日は「う」です。形を整えることを意識しながら、丁寧に練習しています。





<献立> ソフトめん、牛乳、和風汁、ちくわの磯辺揚げ、きゅうりとわかめの酢物、かしわ餅

今日は、6年生の様子です。おいしそうに楽しく給食を食べています。




5年生が外国語の授業で、相手の名前の綴りを聞き取る活動をしていました。じゃんけんをして、勝った方が「How do you spell your name?」と質問します。 とても楽しそうに英語にふれあっています。








4年生が、みんなで決めた学級目標が意識できるよう、大きな掲示物を制作していました。役割分担を決めて、色や模様をつけていきます。クラスの仲間みんなで、楽しそうに制作しています。



音楽室から、鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきました。のぞいてみると、3年生が「キラキラおひさま」の演奏をしていました。「指くぐり」「指またぎ」の運指を確認してから練習です。




