家庭科室から、おいしそうな匂いがしてきました。中をのぞくと、1・2年生の子どもたちが、生活科で育てたさつまいもの茶巾絞りを作っていました。おいしくできたかな。












家庭科室から、おいしそうな匂いがしてきました。中をのぞくと、1・2年生の子どもたちが、生活科で育てたさつまいもの茶巾絞りを作っていました。おいしくできたかな。












体育館をのぞくと、3年生が体育の授業でマット運動に取り組んでいました。逆さ感覚や腕支持感覚が必要な、倒立系の技に挑戦していました。いろいろな技に挑戦することで、回転感覚、逆さ感覚、腕支持感覚など、器械運動に必要な感覚が磨かれますね。






2年生の算数で、「三角形と四角形」の単元の学習が進んでいます。教室をのぞくと、紙を折って作った正方形の辺や角について調べ、ノートに気づいたことを書き出していました。辺の長さを測ったり、三角定規の角と重ねたりしながら、体験的に辺の長さや角の大きさの概念について学んでいます。






4年生の算数で、「がい数とその計算」の単元の学習が進んでいます。今日は、がい数を使って、和や差を求める方法について考えました。およその数が分かればよいときは、がい数にしてから計算すると速く簡単に計算できますね。





<献立> ロウカット玄米ごはん、牛乳、タンドリーチキン、キーマカレー、野菜ドレッシングサラダ

今日は2年生の様子です。









家庭科室をのぞくと、6年生が調理実習をしていました。今回の課題は、「栄養のバランスのとれた主菜」で、グループごとにメニューを考え、計画を立てました。グループの仲間で分担しながら調理をしたり、片付けをしたりしています。





2年生は、生活科で作った動くおもちゃを使ってお店屋さんを開きます。今日は、店員として、お客さんがきたときに伝えることを考え、プリントにまとめました。実際に声に出してみながら、よりよい対応になるよう考えています。



3年生の理科で、音に関する学習が始まりました。今日は、音の大きさと物の震え方の関係について、ビーズで実験した動画を使って整理しています。身近な物理現象についての基本的な性質を、体験を通して学んでいます。




5年生の理科で、電磁石の性質について学習していました。タブレットやノートをつかい、分かったことをまとめたり、クラスで共有したりしていました。
















