2年生は、生活科で作った動くおもちゃを使ってお店屋さんを開きます。今日は、店員として、お客さんがきたときに伝えることを考え、プリントにまとめました。実際に声に出してみながら、よりよい対応になるよう考えています。



2年生は、生活科で作った動くおもちゃを使ってお店屋さんを開きます。今日は、店員として、お客さんがきたときに伝えることを考え、プリントにまとめました。実際に声に出してみながら、よりよい対応になるよう考えています。



3年生の理科で、音に関する学習が始まりました。今日は、音の大きさと物の震え方の関係について、ビーズで実験した動画を使って整理しています。身近な物理現象についての基本的な性質を、体験を通して学んでいます。




5年生の理科で、電磁石の性質について学習していました。タブレットやノートをつかい、分かったことをまとめたり、クラスで共有したりしていました。

















2年生の図工で、読書感想画の制作が始まりました。国語の教科書に掲載されている「スイミー」の話を描きます。まず、どの場面を描きたいかを決め、イメージする海中の様子の試し描きをしました。どんな作品になるか楽しみです。





4年生の算数で、「がい数とその計算」の単元の学習が始まりました。比較的大きな数を概数で表したり、概数で表した数量の計算方法について学びます。今日は、概数での表し方について学びました。切り上げや切り捨て、四捨五入の考え方が大切になりますね。




4年生の国語の授業で、「漢字の広場」に取り組んでいました。教科書に掲載されている学校の様子を描いた挿絵を参考に、指定された漢字を使って文を作ることが課題です。生活の中で、漢字を使えるようになることが大切ですね。






6年生の理科で、「月の見え方と太陽」の単元の学習が始まりました。月の満ち欠けについて、この単元を通して整理していきます。今日は、自分の生活経験を基に、自分なりの課題を見つけ、その課題解決方法を考えました。





