2年生の図工で、読書感想画の制作が始まりました。国語の教科書に掲載されている「スイミー」の話を描きます。まず、どの場面を描きたいかを決め、イメージする海中の様子の試し描きをしました。どんな作品になるか楽しみです。





2年生の図工で、読書感想画の制作が始まりました。国語の教科書に掲載されている「スイミー」の話を描きます。まず、どの場面を描きたいかを決め、イメージする海中の様子の試し描きをしました。どんな作品になるか楽しみです。





4年生の算数で、「がい数とその計算」の単元の学習が始まりました。比較的大きな数を概数で表したり、概数で表した数量の計算方法について学びます。今日は、概数での表し方について学びました。切り上げや切り捨て、四捨五入の考え方が大切になりますね。




4年生の国語の授業で、「漢字の広場」に取り組んでいました。教科書に掲載されている学校の様子を描いた挿絵を参考に、指定された漢字を使って文を作ることが課題です。生活の中で、漢字を使えるようになることが大切ですね。






6年生の理科で、「月の見え方と太陽」の単元の学習が始まりました。月の満ち欠けについて、この単元を通して整理していきます。今日は、自分の生活経験を基に、自分なりの課題を見つけ、その課題解決方法を考えました。






<献立> ごはん、牛乳、いわし生姜煮、ひじきと春雨のごま酢和え、きのこのみそ汁

まだ、インフルエンザの流行が続いています。食事と休養をしっかりとって、体力を維持するようにしていきましょう。手洗いやうがいも忘れずに。
5年生の家庭科で、ミシンを使ったエプロンづくりが始まりました。家庭科室をのぞくと、上糸のかけ方の練習をしていました。基本的なミシンの使い方を練習してから、実際のエプロンづくりに入ります。楽しみですね。





<献立> ロウカット玄米ごはん、牛乳、塩麹チキンカツ、きのこ入りカレーライス、ダイコーンサラダ

今週に入り、日間賀小学校でもインフルエンザが流行し始めました。手洗いやうがいなどの対策とともに、食事や睡眠、休養も大切にして、体力を維持することも心がけましょう。
6年生の社会で、近代の歴史の学習が続いています。今日は、産業の発展と、社会運動に関して調べ学習を行っていました。




4年生の教室をのぞくと、書写の授業を行っていました。課題となる字は「生命」です。字形を整えることを意識しながら、一画一画、丁寧に書いています。






2年生の国語で、おもちゃの作り方に関する説明文の学習が進んでいます。今日は、自分たちが作ったおもちゃの作り方を説明する文章を考えました。「まず」「次に」など、順序を表す接続詞を使い、わかりやすい文章になるよう考えています。

