4年生の教室をのぞくと、2桁÷1桁のわり算の筆算の復習をしていました。今後、4年生では、2桁でわる筆算も学習します。しっかりと筆算の仕方を確認しておきましょう。




4年生の教室をのぞくと、2桁÷1桁のわり算の筆算の復習をしていました。今後、4年生では、2桁でわる筆算も学習します。しっかりと筆算の仕方を確認しておきましょう。
5年生の外国語の授業で、名前や好きなことを尋ねたり、答えたりする表現について学習を続けています。今日は、順番にみんなの前で披露しました。
外から元気な声が聞こえてきました。近くに行くと、1・2年生の子どもたちが、サツマイモの苗を植えていました。苗が倒れないように、丁寧に植えています。表情も真剣です。
○ごはん、牛乳、鯖の銀紙焼き、ひじきと春雨のごま酢和え、若竹汁
毎月19日はお魚の日です。今日は人気献立の鯖の銀紙焼きが出ました。
2年生の道徳の授業で「あいさつのしかた」について学習していました。どういうあいさつがいいのか、人によってあいさつのしかたは変わるなど話し合いが行われていました。みんな素敵なあいさつをしていきましょうね!
1年生の授業でひらがなの学習をしていました。今日は「ふ」の書き方について、書き順に気をつけて、一字一字丁寧に書いている姿が見られました。
6年生の国語の授業で、漢字の学習をしていました。一つ一つ読み方を確認して、ワークシートに書き込んでいました。
3年生の国語の授業で、「文様」という説明文の学習をしていました。「どんなことをねがう文様があるのか」という「問い」に対する「答え」を探しています。「問い」と「答え」は、説明文の基本的な構造になります。しっかりと身に付けたい視点ですね。
今週も子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。少し気温が高く、暑さを感じる日も出てきました。体調管理に気をつけて、週末は無理をしすぎず過ごしてください。そして、また来週、笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。