3年生の理科の授業で、「光」に関する学習が始まりました。今日は、鏡を使って光の的当てをした結果を基に、光の進み方を予想しました。進んでいる状況を目で確認することは困難です。今後どんな実験をすれば確認できるか、みんなで考えています。





3年生の理科の授業で、「光」に関する学習が始まりました。今日は、鏡を使って光の的当てをした結果を基に、光の進み方を予想しました。進んでいる状況を目で確認することは困難です。今後どんな実験をすれば確認できるか、みんなで考えています。





体育館から、元気な声が聞こえてきました。1、2年生が体育の授業で、「しっぽとり」を行っていました。簡単なルールの中で、逃げたり、追いかけたりする動きに親しんでいます。とても楽しそうに体を動かしています。







6年生の算数の授業で、比について学習を進めています。今日は、練習問題に取り組みました。「○:△」という比の形で表された割合を使って、問題を解きます。分数のかけ算やわり算も使うので、いろいろな考え方の復習になりますね。



4年生の理科の授業で、「とじこめた空気や水」の学習が続いています。今日は、閉じ込めた空気を強く押したり、弱く押したりしたときの空気の体積の変化について調べました。結果はタブレットを使って整理しています。短時間で写真もつけて整理できるのは、タブレットを活用する利点ですね。





2年生の国語の授業で、「かん字の読み方」の小単元の学習をしていました。「九」「日」「上」「下」など、いろいろな読み方がある漢字について考えています。日常生活の中で、使いながら身に付けていくことが大切ですね。



3年生の書写の授業で、書写コンクールの課題「小川」を書いています。穂先の向きに気をつけ、縦画、はね、左はらいなど、今まで学習してきた筆遣いを意識して練習しました。集中して取り組んでいます。





5年生の算数の授業の様子です。今日は、分数の問題を中心に、いろいろな問題を解いて復習をしました。忘れてしまった考え方があった場合でも、周りの仲間に教えてもらいながら確認しています。




<献立> 栗入り炊き込みごはん、牛乳、愛知の肉団子、里芋と野菜の含め煮、ヨーグルト

今日は1年生の様子です。









6年生の家庭科の授業で、ミシンを使ってナップザックやトートバッグの製作を続けてきました。今日が最終回で、作品ができあがりました。普段の生活の中で、ぜひ使ってくださいね。




1年生の算数では、繰り上がりのあるたし算の学習を行っています。「10のまとまりをつくる」ことを考えて、計算します。困ったときは、周りの仲間に助けてもらって考えています。



