本日の6時間目に、生徒会執行部と、1・2年生の有志の運営委員が主催となって南中祭前にレクリエーションを行いました。学年関係なく団のメンバーと協力し、結束力を高める素敵な時間となりました。この場で育んだ絆を生かして、来週の南中祭をさらに盛り上げてほしいと思います。









本日の6時間目に、生徒会執行部と、1・2年生の有志の運営委員が主催となって南中祭前にレクリエーションを行いました。学年関係なく団のメンバーと協力し、結束力を高める素敵な時間となりました。この場で育んだ絆を生かして、来週の南中祭をさらに盛り上げてほしいと思います。
5時間目に全校が体育館に集まり、文化祭の中で行われる合唱コンクールのリハーサルを行いました。本番まであと1週間です。このリハーサルをきっかけに、各クラスがどこまで成長していくのか楽しみです!
来週行われる南中祭に向け、練習にも熱が入ってきました。縦割り団で体育祭の種目や合唱曲の練習を先輩後輩関係なく、楽しそうにしている姿がたくさん見られます。本番まであと一週間となりました。ここからどこまでクラスの絆、団の絆が深まっていくのか楽しみです。
体育祭の中で1・2年生が披露する「南中ソーラン」の練習を、合同で行いました。2年生の実行委員を中心に、動きやフォーメーションの確認をしました。2年生のソーランに対する熱意を1年生が感じ、練習を重ねるごとに上達していました。当日の南中ソーラン、「見ている人を感動させる」ことができるよう、本番まで完成度を高めていきます!
今日の1時間目は2週間後に迫った体育祭の演舞中間発表でした。初めて見る他のクラスの演舞を見て、よい刺激をもらえたのではないでしょうか。ここから本番までどのように仕上げていくのかとても楽しみです。
「漁業が盛んな南知多町に住む中学生に、魚を調理できる基礎的・基本的な技能を身に付ける」「地元の漁業関係者の方を講師としてお招きし、地域とのつながりや南知多町のよさに改めて気付く」ことを目的に、魚さばき教室を行いました。今年度も手の平サイズの鯛を三枚におろし、姿造りをつくりました。講師の方にサポートしていただき、全員が無事に捌くことができました。
また、漁師の方のご厚意により、とれたての「鰯」をいただき、手開きの経験もすることができました。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。これから家庭でも、「魚」を使った料理にチャレンジしてほしいと思います。
今日の6限には、体育祭実行委員による学年イベントを行いました。
今回は大縄と背中わたりの勝負をしました。
各クラスで作戦を練っているのか、
やるたびに上達している様子がうかがえます。
本日⑤・⑥時限の総合では南知多探求の学習を進めていました。それぞれの班ごとに企画案を考え、今後さらに実現のために深めていきます。また、同時に卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。どんな写真になるか楽しみですね!
9月19日は学校訪問でした。学校訪問は一年に一度、知多教育事務所や南知多町教育委員会から来賓を招き、授業を参観しての指導や、教育環境・教育活動全般への指導を受ける研修の場です。
特設の授業は、3年生の総合的な学習の時間で行いました。3年生は、1月のクリエイティブミーティングに向けた企画について熱心に話し合いに取り組み、南知多中が開校当初から取り組んできた探究的な学びの姿を見せてくれました。
【公開授業】
【特設授業】
【午後から行った協議会の様子】
来賓の方からは、地域とここまで結びついた総合的な学習を行っている学校は知多半島にはなく、すばらしいという言葉をいただきました。
地域の方々には、開校当初からこれまで本校の教育活動にご理解をいただき、ご協力くださっていることに改めてお礼申し上げます。今回ご指導いただいたことを生かし、これからもよりよい教育活動を進めていきたいと思います。今後も変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。