今日の1年生(6/13)

 今日の5時間目を紹介します。

 A組は国語の授業でした。みなさんは、このイラストを比喩やジェスチャーを使わずにどう伝えますか。

 比喩やジェスチャーを使わずに、隣の人にイラストを伝えるゲームを通して、比喩の意義と表現の豊かさについて学びを深めていました。みんな上手に伝えられたかな。

 B組は英語の授業でした。このモニターに映されている文章は、「一般動詞の肯定文」「一般動詞の疑問文」「一般動詞の否定文」「be動詞の肯定文」「be動詞の疑問文」「be動詞の否定文」どれだか分かりますか。

 両手を使いながら、ゲームを通して文法の確認をしていました。先頭の二人、挙げている手やグー・チョキ・パーが違うぞ。期末テストまでにしっかりと理解しようね。

 C組は社会の授業でした。赤道に印をつけ、世界の気候について確認をしていました。この内容はよく入試の問題として出題されるようです。2年度を見据え、しっかりと理解してくださいね。

【連絡】6/9(月)に行った「DREAM HOOP PROJECT」は、新聞やケーブルテレビで紹介していただきました。ただ今、ホームページで使用する画像の許可を得ております。もうしばらくお待ちください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク