3年生郷土学習~地域の伝統文化について調べよう~

11月17日(金)

昨年度社会科で消防署見学をした3年生は,今日は左義長まつりの保存に力を注ぐ師崎区まちづくり協議会の方をお招きし,長年の伝統文化を大切にする活動について学びをスタートしました。校区の歴史について学び,大切に守られてきたものがあることを知って,地域に誇りをもち,自分たちにできることを考える内容です。3名の講師の皆さんを拍手で迎え,紹介DVDに集中する姿に,3年生の誠実さが伝わってきました。最後には,SDGsに関する児童からの質問もあり,「まつりのあと」も大切にするお答えをいただきました。

*1月の左義長まつり当日は,今年も一人一人が手作りしたのぼりが会場が飾られる予定です。

 最後の質問タイムでは,「どうして餅投げをするのですか?」「軍艦みこしを海に流して,SDGs的に大丈夫ですか?」など,子どもたちらしい質問がありました。知多地方で盛んな「役おとし」の意味,環境を守りながら祭りを続ける人々の思いにもふれることができました。大井区まちづくり協議会の取組では,この冬もイルミネーション事業に参加をさせていただいています。「まちづくり」の視点で,地区ごとの実情を踏まえ,将来の世代を育む教育活動とよい連携を築くことが願いです。