今日のお昼放課&現職教育(熱中症対策)

6月12日(水)

全国的に気温が上昇し、福島県では今年度初めて猛暑日(35℃以上)となりました。海風のおかげで、本校校庭の気温は29℃程度のお昼放課は、元気な低学年の独擅場となりました。遊びながら、ALTのキリアン先生に「さよなら」の挨拶をしたり、出張に出かける担任H先生に「いってらっしゃい!」の声をかけたりして、あいさつを大切にすることができました。サッカーや遊具遊び、一輪車などで、青空の下に歓声が響き、後片付けまで協力してしっかりできました。

また、児童の下校後は、みさきルームに教員が集まり、養護教諭E先生を講師に、熱中症対策について研修を深めました。

*気温35℃もしくは暑さ指数(WBGT)31℃以上で、運動や徒歩の校外学習は原則中止します。(暑さ対策がしっかりできる場合は、一人一人の児童の健康状態に十分配慮し実施する場合があります)

県PTA連絡協議会総会開催

6月12日(火)

昨日午後、愛知芸術文化センターホールで、今年度の県P連総会が開かれ、新組織が発足し、事業計画・予算が承認されました。子どもたちの健全な成長を保護者と教師で支えていく理念は揺るぎませんが、激動する社会にあって、それを実現する手立ては、教育活動同様に更新をつづけなければなりません。今年度の方針を以下に記しますので、ご確認をお願いします。

目標「誇りを胸に 笑顔を繋ぐ 心の輪」

方針 ①家庭教育力の強化を図る  ②学校支援を積極的に進める  

   ③地域社会と緊密な連携を築く

*PTAは任意団体ですが、本校は保護者・教職員とも全員加入していますので、トップページで紹介することをご了承ください。今年度本校PTAは、郡市P連事務局となり鈴木会長が理事となり、また「③地域社会との緊密な連携を築く」分野で研究を委嘱されています。

総会後の教育講演会は、教育講演家の木村玄司氏をお招きし、「子どもたちのやる気と自信を生み出すちょっとした秘訣」をテーマに、オリジナル曲の披露を含む講演ライブが開かれ、参加者が子どもへの思いを一つにする時間をいただきました。