南知多中学校「学校訪問」

6月14日(金)

公立小中学校は、年1回教育委員会や他校職員に授業を公開し、客観的な広い視野から指導を仰ぐ「学校訪問」を実施します(今年度本校は11月)。今日は、小学校4校の多くの児童の進学先となる南知多中学校で学校訪問があり、本校からは5年担任I先生、6年担任O先生が各教室を参観しました。統合2年目、自分たちの学校を「創造」するたくましさあふれる南中生の姿がありました。公開授業1時間目、かけ足で巡った教室および中学校の校内環境を紹介いたします。

3年生社会科校区たんけんパート2

3年生が、先日の師崎区に続いて、大井·片名区を探検しました。担任N先生、支援員K先生に少人数指導S先生がサポートに加わり、スクールバスで旧大井小学校へ移動し、徒歩で校区散策をしながら、はんぺんの製造工場や理髪店を見学させていただきました。最高気温が28度まで上がる夏日でしたが、笑顔でご対応いただいた皆様のお陰で、地域の営みを学ぶ機会となりました。(記録写真 S先生)

*1,2年生までの生活科は、自分とつながりの強い事象を対象に、体験を主に学びます。3年生からの社会科は、自分たちのくらしを間接的に支えてくれる社会事象にまで学びの対象を広げます。直接体験から徐々に追求過程を間接体験へ移し、調べる方法も多様化することで、多面的多角的な視点で客観的な思考判断を養い、将来社会を支える側の資質を育むことをねらいとします。基盤となるのは、身近な大人たちの働く姿です。

【二次案内】土曜学級・家庭教育教室(学校保健委員会)

6月14日(金)

本日,22日(土)の土曜学級・家庭教育教室(学校保健委員会)の二次案内を文書配付しました。授業参観の内容等,ご確認ください。なお,家庭教育教室(学校保健委員会)は,ぜひ親子で認識を同じにしていただきたい内容(メディア・コントロール,スマホ依存防止)です。ぜひご参加をお願いいたします。