2月8日(水)
今日の5・6時間目は、5年生が科学技術振興支援員の谷口様にご来校いただき、プログラミング的思考を育む授業に臨みました。前回、6年生が学習したソフトを使った内容で、一人一台のタブレット端末を駆使して、論理的な思考を高めていきました。
![](https://minamichita.ed.jp/misakisho/files/2023/02/IMG_9589-1024x768.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/misakisho/files/2023/02/IMG_9590-1024x768.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/misakisho/files/2023/02/IMG_9591-1024x768.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/misakisho/files/2023/02/IMG_9592-1024x768.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/misakisho/files/2023/02/IMG_9593-1024x768.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/misakisho/files/2023/02/IMG_9595-1024x768.jpg)
![](https://minamichita.ed.jp/misakisho/files/2023/02/IMG_9596-1024x768.jpg)
*プログラミング教育の趣旨は、コンピュータ技能を高めることではなく、論理的な思考を育むことで、予測困難な社会を生き抜く力を高めることにあります。未経験の状況にも、課題解決の見通しを立てながら、適確な手段を選択し、目的を達成する過程に必要なのが、プログラミング的思考と位置づけられています。