7月31日(水)
辺りが明るくなった7時から朝のつどいを,日間賀小学校と合同で行いました。その後の朝食風景をとともに,お伝えします。今日もいい一日となりそうです。
*次は,ますつかみの様子をお伝えします。
7月31日(水)
辺りが明るくなった7時から朝のつどいを,日間賀小学校と合同で行いました。その後の朝食風景をとともに,お伝えします。今日もいい一日となりそうです。
*次は,ますつかみの様子をお伝えします。
7月30日(火)
辺りが暗くなってきた19時,キャンプファイヤーがスタートしました。用意したスタンツやダンスを楽しみ,山の日暮れを体験しています。火を囲んで、思いをひとつにしていく時間は、キャンプならではの時間です。大きく燃え盛った炎が、小さな灯りになって、お休みの友達の分も幸せと感謝を胸に刻みました。
*今日の紹介は,これで最後になります。ファイヤー終了後にシャワーを浴びて,就寝となります。明日もお楽しみに・・・。
7月30日(火)
学校でも一度練習したカレーライスづくりを行いました。学校では雨天で家庭科室を利用したので,薪を燃やしての飯ごう炊さんは初体験となりますが,どの班も上手に炊き上げ,おいしくカレーをいただきました。
7月30日(火)
今年度の企画で,14時から「ネイチャーゲーム」を楽しんでいます。6つのゲームは以下のとおり,キャンプ場ならではの,自然とのふれあいをゲームで楽しんでいます。
<ゲーム内容>
ボウリング,積み木,弓矢,松ぼっくり玉入れ,ビンゴ,500gチャレンジ
*次の紹介は,「夕食 カレー作り」の予定です。
7月30日(火)
順調に到着,管理人Oさん達が温かく迎えてくださいました。日間賀小学校と一緒に開村式を行い,朝明砂防公園に向けてハイキングに出かけました。緑と清流に囲まれた環境での2日間がスタートしました。
*次の紹介は,「ネイチャーゲーム」です。
7月30日(火)
5年生児童が,出発式を終え,三重県菰野町の朝明茶屋キャンプ場へ出発しました。バスも同乗の日間賀小学校5年生とも交流を深めます。2日間現地の様子を当ページにアップする予定ですので,ぜひご覧ください。
<主な日程>
7/30(火) 出発式-開村式・ハイキング・ネイチャーゲーム・夕食・ファイヤー
7/31(水) 朝の集い・ますつかみ・沢登り・昼食・閉村式-解散式
7月29日(月)
連日猛暑が続きますが、4年に一度の夏のオリンピックが開催されているパリも熱い夏となっています。3年前コロナ禍で開催の是非を問われた東京大会。オリンピックが開かれることの意義をかみしめたことを忘れたかのように、オリンピックをメダルの数で評価する報道もあります。アスリートと言われる人たちのこれまでの努力や、選考から漏れた各種目を支える多くの競技者、関係者のことを考えれば、別の評価の方が教育的には正しいと思います。
勝ってみせる「笑顔」、負けて流す「涙」ともに同等の価値があり、結果を素直に受け入れる「潔さ」も、「こんなはずではない」とリベンジを誓うのも、選手のおかれた状況の違いで是非はありません。自国に初めて柔道で金メダルをもたらした女子選手は、目標にしていた選手に勝っても、その選手へのリスペクトから畳の上ではまったく表情を変えませんでした。競技後に、常に相手選手の健闘を讃える文化が根付く新しい種目もあります。2024フランス大会が、純粋に「平和の祭典」としてスポーツの力を子どもたちに広め、子ども時代の思い出(憧れ・夢)となることを切に願っています。
7月29日(月)
夏休みがスタートして10日目を迎えました。今日は,5年生が明日からの野外教育活動のため準備登校し,持ち物や日程の確認を担任H先生と行いました。また,南館に無線LAN環境を広げるための工事や正門北側の民家解体作業も行われています。ご来校の際は,ご留意をお願いいたします。
*明日は朝8時までに登校し,校長室から鞄をもって,スクールバス発着場に集合です。バス乗車・出発は8時20分を予定していますので,ご承知ください。お見送りに自動車でご来校の場合は、運動場をご利用ください。
7月27日(土)
事前にお申し込みいただいた16組の小中学生・親子等による「グランドゴルフ大会」が、本校運動場で明日午後4時から行われました。教頭T先生、地区青少年を育てる会(地区スポーツ推進員)、PTA役員、教育課職員の皆さんら、多くのご尽力でふれあい・交流の楽しい時間となりました。以下、写真で紹介いたします。
7月26日(金)
5日間の水泳教室も最終日となりました。子どもたちのがんばりと、教育課スタッフの皆様、講師の知多水泳指導研究会の先生方のおかげで、ほとんどの児童が泳力を伸ばし、200mを泳いだ児童が最後に表彰されました。今夏の水泳教室はこれで終わりですが、きらきらチャレンジの夏はまだまだ続きます。児童一人一人の「〇〇みがき」を続くことを願います。