3月19日(木)
昨日は、午後臨時校長会議(次年度入学式・修学旅行等の検討)があり、卒業式開催に当たり多方面からいただいたご協力に関して、お礼が遅くなってしまいました。卒業式を主催(タキシードで正装)する立場から、改めてお礼を申し上げます。
ご来賓の皆様へ:一度お案内を差し上げながら、感染症対策でご来賓の参加中止を再依頼するご無礼に対して、寛容なご理解をありがとうございました。ご来賓のスペースを、在校生児童・保護者の皆様に割り当てることで、座席間隔に余裕を持たせることができました。また、進行の割愛で15分ほど時間を短縮することもできました。ご出席お返事をいただいた皆様のご紹介は、紙面にておこなわせていただきました。4月6日に予定していた入学式につきましてもご案内済みでしたが、卒業式同様の対応をとることが本日町教委・校長会の方針で決定しましたので、ご参加中止のご案内を再度発送させていただきます。何卒ご理解をいただき、次年度も替らぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
保護者の皆様へ:お子様のご卒業おめでとうございます。お子様の卒業に際し、できるだけ多くの保護者の皆様に門出を見守っていただくことが本意でありましたが、感染症対策と児童主体とした教育活動としての意義(卒業する6年生と引き継ぐ在校生による儀式)から、町内統一して会場の座席は保護者1名とさせていただきました。複数でご参加いただいたご家族には、扉の外や待合室(中継)でご覧いただくことになりましたことを深くお詫びいたします。町内保育所、小学校、中学校が同様の対応をとっております。また、感染症の終息が見えない中、本日次年度入学式についても同様となることが決定しました。児童を主役に置きながら、各学校行事につきましては、できるだけ保護者の皆様のご参観の下、実施できるだよう配慮して参りますのでご理解とご協力をお願いいたします。(ご参加いただきました保護者の皆様お一人お一人にお礼とお詫びを申し上げるのが本意でしたが、式後の余韻をご家族で大切にしていただくため控えさせていただきました。ご了解をお願いいたします)
町教育委員会・関係者の皆様へ:最後となりましたが、突然であり、目まぐるしく変わる国や県の要請・方針に対して、「南知多各校の実情」を加味しながら、学校・保護者のご意向に配慮した指針をご教示いただき、日日感謝を申し上げます。今回の休校措置については、ご家庭の負担や児童の学習保障を考えると賛否両論ありますが、「選んだ道を正解にする」心意気で、今後も「子どもファースト」で取り組んで参ります。感染症対策は、次年度の教育活動にも大きく影響することを想定し、それのみにならず本来の学校教育活動の意義を損なわない取組を進めていきたいと考えております。引き続きご指導ご助言をよろしくお願いいたします。
4・5・6年生へ:あなたたちは素晴らしい!今しかできない「学び」、「遊び」を積み重ね、新しく難しい時代を生き抜く力にしましょう。学校は、いつも「ここ」にあります。
花に囲まれて
卒業証書 第5550号 よびかけ
心を込めて いっぱいの
思い出を携えて 会場を後に
一歩を踏み出します みなさん、ありがとう