11月11日(水)
明日12日(木)は、内海保育所・内海中学校と本校が連携して巨大地震による津波発生に備える訓練を行います。小学校PTAやきずなの会のみなさんにもご協力いただき、移動中の安全を確保したり、避難の様子を見守っていただいたりする計画です。

避難先では、中学生が人員点呼をお手伝い(昨年度)
以前は9月半ばに行っていましたが、昨年度から訓練時の熱中症対策のため、地震津波の日(11月5日)があり、下旬には地区の高台避難訓練が計画されている11月に実施日を変更しています。また、避難先での水分補給として配られる飲料は、「家庭教育を進める会」にご用意いただいています。「忘れた頃」にやってくる災害に対する意識を継続する継続的な連携活動として、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
*小学校では、高台避難場所を、学校に近い高ノ宮神社と海岸から遠い中学校北側の林ノ峰2カ所に設定し、災害発生の状況に応じて避難場所を選択できるようにしています。
