4年 書写

令和6年4月18日(木) 5時間目

4年生は、書写の時間に毛筆で「花」という字を書いていました。はねやはらいに気を付けて、一画一画丁寧に書こうとがんばっていました。

3年 総合

令和6年4月18日(木) 5時間目

3年生は総合的な学習の時間に豊浜市場にいる魚について調べていました。豊浜市場のポスターから魚を選んでタブレット端末も活用して調べたことを画用紙にまとめていました。みんな魚の絵がとても上手でした。

5年 理科

令和6年4月18日(木) 2時間目

5年生は理科の時間に「天気の変化」の学習をしていました。運動場に出て、雲の様子を観察していました。今日の午前10時と午後2時の空の様子を比べるそうです。午前10時は空一面に雲がかかっていました。午後は様子がどう変化しているでしょうか。

2年 図工

令和6年4月18日(木) 2時間目

2年生は、図工の時間に粘土を握った形を生かして作りたいものを作る「にぎにぎ ねんど」の活動をしていました。粘土をつまみ出したりのばしたり穴を開けたりしてできた形からいろいろなものを作り出していました。作ったものを先生や友達に嬉しそうに見せていました。

1年 国語

令和6年4月17日(水) 1時間目

1年生は、平仮名の学習を始めています。今日は「い」と「ち」を習いました。一つ一つ字の形や注意することについて先生の説明を聞いて、空書きやなぞり書き、練習をして、字の形や書き順を覚えていきます。

5年 図工

令和6年4月17日(水) 1,2時間目

5年生は図工の時間に思い出に残る場面の絵を描いていました。家族で旅行で行った場所やペットとの思い出などのスケッチを基に、下絵を描き彩色を始めていました。子どもたちの絵から楽しい様子が伝わってきました。

4年 算数

令和6年4月17日(水) 1時間目

4年生は算数の時間に「一億をこえる数」の学習をしていました。1億を超える数の構成についていろいろな見方ができることを知り、理解を深めていました。

6年 家庭科

令和6年4月17日(水) 1時間目

6年生は家庭科の時間に自分の生活時間を振り返る活動をしていました。学校のある日と休日の1日の生活時間を書き出して、課題はないか考えていました。

4年 音楽

令和6年4月16日(火) 4時間目

4年生は音楽の時間に和の音階をリコーダーで吹いたり、「さくら さくら」の琴の演奏を聴いたりして日本の歌の良さを味わっていました。

学力テスト

令和6年4月16日(火) 2時間目

今日は2~6年生は国語と算数の学力テストをしました。昨年度までに学習したことが身についているかの確認です。どの学年も一生懸命に問題を解いていました。