4年生の教室をのぞくと、書写の授業を行っていました。課題となる字は「生命」です。字形を整えることを意識しながら、一画一画、丁寧に書いています。






4年生の教室をのぞくと、書写の授業を行っていました。課題となる字は「生命」です。字形を整えることを意識しながら、一画一画、丁寧に書いています。






2年生の国語で、おもちゃの作り方に関する説明文の学習が進んでいます。今日は、自分たちが作ったおもちゃの作り方を説明する文章を考えました。「まず」「次に」など、順序を表す接続詞を使い、わかりやすい文章になるよう考えています。


1、2年生の体育で、ボールゲームに取り組んでいます。今日は、みんなにとっても身近なドッジボールです。投げたり、よけたりする動きを楽しみながら学べますね。






4年生の社会で、木曽三川の治水についての学習が始まりました。治水工事の取組を学ぶことを通して、先人の働きや生活の向上について理解を深める単元です。今日は、基礎三川の歴史について、タブレットを使って調べました。



4年生の国語で取り組んでいる「未来につなぐ工芸品」の単元も、後半に入りました。それぞれが選んだ工芸品についてのリーフレットづくりが始まっています。工芸品について調べたり、工芸品の説明について文章を組み立てたりと、自分のペースで学習を進めています。




<献立> 麦ごはん、牛乳、しゅうまいの野菜あんかけ、切干大根の中華和え、青梗菜と豚肉のスープ

今日は3年生の様子です。












2年生の図工で、「ひかりのプレゼント」の制作活動をしていました。セロハンを使って光の美しさを味わう教材です。セロハンをいろいろな形に切り取ったり、色を重ね合わせたりと、自分のイメージを膨らませて制作しています。




1年生の国語で、「じどう車くらべ」という説明文の学習が始まっています。この説明文では、それぞれの自動車の「しごと」と「つくり」の特徴が、「そのために」という接続後を使って表現されています。文章を読み、それぞれの自動車の「しごと」と「つくり」を読み取り、プリントにまとめています。






5年生の総合の学習で、地球環境に関する問題点について、調べ学習を進めています。一人一人が決めたテーマに沿って、タブレットを使って調べ、まとめています。




