6年生の社会では、「新しい日本へのあゆみ」という現代の歴史の学習が進んでいます。今日は、「日本と国際社会を取りまく問題」をテーマに調べ学習を行いました。これからの社会を担う一員として、現代の問題を自分事として考えていきたいですね。



6年生の社会では、「新しい日本へのあゆみ」という現代の歴史の学習が進んでいます。今日は、「日本と国際社会を取りまく問題」をテーマに調べ学習を行いました。これからの社会を担う一員として、現代の問題を自分事として考えていきたいですね。



1年生の算数で、「大きいかず」の単元の学習が進んでいます。この単元では、100までの数について扱います。今日は、ゲームを通して、100までの数の大小について考えました。「10がいくつと、1がいくつ」という10進法の考え方を基にした大小比較を、楽しみながら学んでいます。



2年生の算数で、「かけ算のきまり」の単元の学習が進んでいます。教室をのぞくと、九九表を使って、答えが同じになるかけ算を見つけていました。「かけ算は、かける数とかけられる数を入れ替えても答えが同じになる」というきまりの学びにつながる活動です。このような活動を通して、自分たちでかけ算のきまりに気づいていくことは大切ですね。



4年生の算数で、「分数」の単元の学習が始まりました。4年生では、1より大きい分数についても学びます。今日は、真分数と仮分数について学習しました。実際に理解できているかどうか、練習問題に取り組んで確認しています。




5年生の算数で、「円と正多角形」の学習が進んでいます。教室をのぞくと、正六角形や正八角形のかき方を使って、指定された模様を描いていました。試行錯誤しながら、コンパスや分度器を使って描いています。いろいろ試しながら取り組んでみることは大切ですね。






4年生の社会で、「伝統的な工業がさかんな地いき」の単元の学習が始まりました。常滑焼など、愛知県にある伝統的な工芸品についての調べ学習を進めます。まずは、資料集を参考にして、愛知県にはどのような工芸品があるのかを調べています。




4時間目に、靴磨きトラベラーとして活動されている佐原総将(そうしょう)さんを講師にお招きして、5年生を対象にドリームセミナーを行いました。「世界を足元から輝かせる」をモットーに、靴磨き世界一周の旅に挑戦している佐原さんから、さまざまな国での出会いや学び、感じたことについてお話しいただきました。夢を叶えることについて考えるきっかけとなりました。本当にありがとうございました。


2年生の生活科で、自分が生まれたときのことなどについて、お家の人にインタビューを行いました。そのインタビューで聞き取ったことをまとめていました。ペンで清書をして、ファイルに綴じます。自分の成長や、お家の人の気持ちがよく分かりますね。






