













<献立> ミルクロール、牛乳、オムレツ、ミネストローネ、フルーツ白玉レモン風味
1年生の子どもたちも、随分と給食に慣れてきました。楽しそうに給食の時間を過ごしています。今日の給食もおいしいですね。
5年生の算数では、直方体や立方体の体積の学習を進めています。今日は、「㎤」「㎥」や「L」「dL」など、体積を表す単位の関係について考えました。困ったときは、クラスの仲間と相談です。
6年生の算数では、文字の式の学習が進んでいます。今日は、練習の日です。グループで机をつけて問題に取り組みました。困ったときは、グループの子と相談して進めています。
1年生の教室をのぞくと、新聞紙でかぶとを作っていました。仕上げにペンで色づけもしています。季節の行事を味わうことは、素敵ですね。
4年生の国語の授業で、春の行事を一つ決めて紹介します。まず、イメージを膨らませるために、ウェビングマップを使って、自分が興味のある春の行事に関連する言葉を書き出しました。書き出したら、その言葉を使って紹介文にまとめています。
1、2年生が合同で体育を行っています。今日は最後に、ころがしドッジボールをしました。最初に誰が外野になるかは、話し合いで決めています。みんなで楽しく体を動かしていました。
<献立> ごはん、牛乳、いわしの梅煮、キャベツのごま和え、豚汁
ゴールデンウイーク明け、久しぶりの学校での給食です。おいしそうに食べています。
3年生では、国語辞典の使い方を学びます。「五十音順に掲載されている」というルールに基づいて、実際に掲載されている言葉を探す練習をしました。「あった!」見つかると嬉しそうです。いろいろな言葉の意味を確認するときに、これからも使っていきましょう。
6年生の教室をのぞくと、子どもたちがランドセルの絵を描いていました。図工の授業での課題です。タブレットに保存した画像で確認するだけでなく、実際に手元に持ってきて、質感や細かな模様なども確認しながら下描きをしています。