家庭科では、ミシンの学習が進んでいます。同じグループの子と教え合いながら糸かけや試し縫いをします。助け合いながら取り組んだことで、スムーズに操作できるようになり、その成長っぷりにとても驚きました!次回からいよいよ、エプロンを縫っていきます。








家庭科では、ミシンの学習が進んでいます。同じグループの子と教え合いながら糸かけや試し縫いをします。助け合いながら取り組んだことで、スムーズに操作できるようになり、その成長っぷりにとても驚きました!次回からいよいよ、エプロンを縫っていきます。








1年生の図工の授業で、「かみざらコロコロ」を作りました。コロコロ転がる台紙に飾りを付けて楽しい作品を作っていました。完成するのが楽しみですね。




休み時間に音楽室で、ピアノを弾いたり、楽器をならしたりして過ごしていました。




3年生理科の授業で、砂鉄探しを行いました。運動場に出て、磁石をつかって砂鉄探しを楽しそうにしていました。「砂鉄が磁石にたくさんひっついた」という声も聞こえてきて、うれしそうでした。砂鉄が見付けられてよかったですね。




国語の授業で「たぬきの糸車」を学習しました。たぬきやおかみさんの気持ちになって,物語を読み進めました。思ったこと感じたことをワークシートに書き込みました。みんな一生懸命でした。


「大造じいさんとガン」の一斉授業が始まりました。一人で読み取ったことをグループの子と深めた後に、この一斉授業でクラスのみんなと話し合いながらさらに深めていきます。教師もあっと驚くような発言が飛び交っており、これまでの読み取りの成果が見られます。考えたことをみんなで話し合って深めていくことはとても楽しいですね!






また、今日は小野先生による最後の授業でした。小野先生の話に真剣に耳を傾け、一生懸命考える姿が印象的でした。残りの二場面も、熱い話し合いが見られるのを楽しみにしています!
6年生が学活の時間で呼びかけの内容を考えました。グループごとに6年間の思い出を振り返り、各学年で何のできごとを呼びかけに使うか考えました。振り返りながら話し合う中で、笑顔で思い出話をする姿がたくさん見られました。皆さんの6年間が伝わるような呼びかけが完成するようにがんばりましょう。


2年生は国語の授業で「スーホの白い馬」の一斉読みを行いました。これまでに、個人やグループで考えてきたことをつかって、クラス全体で話し合いました。その後、今日の授業で分かったことを感想用紙にまとめました。


どの子も積極的に発言し、自分の言葉で振り返りをすることができましたね。
1年生の音楽の学習でドレミで音楽を作る活動をしました。つくったドレミの音楽を繋げて鍵盤ハーモニカで演奏しました。上手にできましたね。



