9/10(水)日間賀島探究学習

 今日の3限、4限は、3年生から6年生までの子どもたちは探究学習です。観光、防災、漁業のコースに分かれて、体験やインタビューを行いました。日間賀島の未来を考えるきっかけとなる学習として、たくさんの地域の方々にもご協力いただきました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

☆観光コース☆

☆漁業コース☆

☆防災コース☆

どのコースとも、地域の方々にお世話になってより学びが深まっています。このあとコースごとに自分たちで課題に向き合い、11月の日間賀サミットに向けてまとめていきます。引き続きたくさんの方々にお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | 9/10(水)日間賀島探究学習 はコメントを受け付けていません

9/10(水)タブレットを使って

 1年生の生活科の授業で、アサガオの観察をしています。タブレットを使って写真を撮り、教室でじっくりと観察しています。1年生も、徐々にタブレットの利用ができるようになってきています。

カテゴリー: 未分類 | 9/10(水)タブレットを使って はコメントを受け付けていません

9/10(水)今日の給食

<献立> ごはん、牛乳、キャベツ入りつくね、ツナと野菜のごま酢和え、玉ねぎとじゃが芋味噌汁

今日も元気に、おいしく食べています!

カテゴリー: 未分類 | 9/10(水)今日の給食 はコメントを受け付けていません

9/10(水)自分の文章を見直しています

 2年生の国語の授業で、「書いたら、見直そう」の学習を進めています。今日は、実際に自分が書いたスピーチの原稿を見直しました。助詞の「は」「を」「へ」の表記、拗音・促音などの書き間違いを中心に確認しています。

カテゴリー: 未分類 | 9/10(水)自分の文章を見直しています はコメントを受け付けていません

9/10(水)やまなし

 6年生の国語の授業で、宮沢賢治の作品「やまなし」を教材とした学習が始まります。今日は、最初に読んだ段階での感想をまとめています。

カテゴリー: 未分類 | 9/10(水)やまなし はコメントを受け付けていません

9/10(水)夏休みの思い出を文章に

 3年生の国語で、「書くことを考えるときは」の学習が進んでいます。今日は、昨日ウェビングマップで整理した夏休みの思い出を、タブレットを使って文章にまとめています。

カテゴリー: 未分類 | 9/10(水)夏休みの思い出を文章に はコメントを受け付けていません

9/9(火)ともだちハウス

 2年生の図工の授業です。工作の単元で、箱を上手に活用して、小さな友だちの家を作る学習に取り組んでいます。家から持ってきた箱を使って、それぞれの子がイメージを膨らませて制作していました。工作に没頭しています。

カテゴリー: 未分類 | 9/9(火)ともだちハウス はコメントを受け付けていません

9/9(火)今日の給食

<献立> ごはん、牛乳、鯖の照り焼き、ゆかり和え、湯葉と豆腐のすまし汁

今日は、3年生の様子です。

カテゴリー: 未分類 | 9/9(火)今日の給食 はコメントを受け付けていません

9/9(火)書くことを考えるときは

 3年生の国語の授業で、夏休みの思い出を文章にします。何を書くかを考える方法として、ウェビングマップを使い、夏休みの出来事を整理しました。いろいろなことを思い出し、どんどん書き込んでいます。

カテゴリー: 未分類 | 9/9(火)書くことを考えるときは はコメントを受け付けていません

9/9(火)おはなし だいすき

 1年生の図工の様子です。1年生は、国語で学習する「くじらぐも」を使って、読書感想画を制作します。今日は、主人公となる自分の姿を、頭や胴体、腕などのパーツごとに描き、組み合わせて画用紙に貼り付けました。描いたパーツを丁寧に切り抜いています。

カテゴリー: 未分類 | 9/9(火)おはなし だいすき はコメントを受け付けていません