3年生の教室をのぞくと、算数の授業で「あまりのあるわり算」の練習をしていました。必要に応じて友だちに相談したり、タブレットを使って、さらに練習問題に挑戦したりしています。あまりのあるわり算は、わり算の筆算にもつながる学習です。しっかりと身に付けたいですね。




3年生の教室をのぞくと、算数の授業で「あまりのあるわり算」の練習をしていました。必要に応じて友だちに相談したり、タブレットを使って、さらに練習問題に挑戦したりしています。あまりのあるわり算は、わり算の筆算にもつながる学習です。しっかりと身に付けたいですね。




<献立> ごはん、牛乳、ハンバーグの照り焼きソース、ごぼうのツナマヨサラダ、卵とトマトのスープ、ヨーグルト

今日は、1年生の様子です。













どの教室もおだやかに学習できていた一日でした。何気ない日常が本当に幸せだなと感じます。明日もおだやかなよい日になりますように。















ある子が、「先生見てみて!水が落ちるとこ!」と筆からしずくが落ちて、水に波紋ができたり、色がふわっとにじんだりしていくところを見せてくれました。子どものみずみずしい感性、本当に素敵ですね。


今日は、日間賀島探究学習の日です。今まで行ってきた2回の体験学習を踏まえ、日間賀島の魅力や課題について考えました。さらに、今後どうしていきたいか、自分たちにできることは何かについても考えています。






2年生の図工「ともだちハウス」の制作が進んでいます。家の形ができたら、家の中の家具や装飾品などを作ります。それぞれ工夫を凝らした作品に仕上がりそうです。






4年生の国語の授業で、「ごんぎつね」を教材とした単元の学習が始まりました。今日は、実際に物語を読んで、感じたことや疑問に思ったことなどを発表し、みんなで共有しました。これから、ごんと兵十の気持ちの変化を中心に学習を進めていきます。






<献立> ごはん、牛乳、いわし生姜煮、切干大根のごま酢和え、夏野菜の味噌汁

今日は、5年生の様子です。












1年生の図工で、国語の読み物「くじらぐも」の読書感想画に取り組んでいます。今日は、雲を描きました。イメージを膨らませて、それぞれの「くじらぐも」をクレパスで描いています。




