4年生の社会の授業で、自然災害とその対策について学んできました。その学んだことをスライドにしてまとめています。まとめたことは、授業で発表します。相手に伝わりやすくなるよう工夫して整理しています。





4年生の社会の授業で、自然災害とその対策について学んできました。その学んだことをスライドにしてまとめています。まとめたことは、授業で発表します。相手に伝わりやすくなるよう工夫して整理しています。





6年生の図工の授業で、読書感想画の制作を続けています。詩を読んで、それぞれがイメージした情景を水彩画に表しています。もうすぐ完成です。





3年生の外国語活動の様子です。英語で言われた飲み物や食べ物のカードを、素早くとるゲームを行っています。カードをとったら「はい!はい!」と言ってアピールです。とても楽しそうに英語にふれあっています。



<献立> 愛知ツイストロールパン、牛乳、オムレツ、ハムと野菜のマリネ、ミネストローネ

今日は1年生の様子です。








2年生の算数の授業で、2段階で増えたり減ったりする場面の計算に関する練習問題に取り組んでいました。それぞれのペースで問題を進めています。しっかりと復習することで身についていきますね。





5年生の教室をのぞくと、タブレットを使って学習していました。タイピングの練習をしたり、プログラミングソフトを使ったりと、それぞれで課題を決めて取り組んでいます。






今日の6時間目に、児童会役員選挙立ち会い演説会を行いました。児童会役員に立候補した子どもたちが、「日間賀小学校のみんなのためにがんばりたい」という思いを、一生懸命伝えてくれました。聞いていた子どもたちも真剣な表情で演説に耳を傾けていました。その後、投票が行われました。みんなの素敵な思いがあふれる立ち会い演説会でした。












6年生の家庭科の授業で、トートバッグやナップザックの製作に取り組んでいます。今日は、実際にミシンを使って布を袋の形にしました。ミシンの使い方で困ったときは、仲間に助けてもらいます。真剣に、そして、楽しそうに製作をしています。







