3年生の国語の授業で、「文様」という説明文の学習をしていました。「どんなことをねがう文様があるのか」という「問い」に対する「答え」を探しています。「問い」と「答え」は、説明文の基本的な構造になります。しっかりと身に付けたい視点ですね。




3年生の国語の授業で、「文様」という説明文の学習をしていました。「どんなことをねがう文様があるのか」という「問い」に対する「答え」を探しています。「問い」と「答え」は、説明文の基本的な構造になります。しっかりと身に付けたい視点ですね。
今週も子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。少し気温が高く、暑さを感じる日も出てきました。体調管理に気をつけて、週末は無理をしすぎず過ごしてください。そして、また来週、笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。
2年生の算数では、長さの学習が進んでいます。今日は、30cmものさしを使って、指示された長さの線を引く練習をしました。ものさしをしっかり押さえ、丁寧に線を引いています。
<献立> 中華めん、牛乳、春巻き、たまり醤油ラーメン、棒棒鶏サラダ
今週の最後の給食は、中華麺です。給食当番を中心にテキパキ準備しています。準備ができたら「いただきます」です。今日もおいしい給食をありがとうございます。
4年生の国語の授業で「アップとルーズで伝える」という説明文の教材があります。今日は、段落ごとに書かれていることのポイントを読み取りました。自分なりに簡潔に整理しようとがんばっています。
3年生の教室をのぞくと、タブレットを使って作業をしていました。イラストや文字を組み合わせてデザインするアプリの使い方を練習しています。真剣な表情で、集中して取り組んでいます。
6年生が外国語の授業で、自己紹介をしていました。最後は、「My treasure is ~ .」の表現を使って、自分の宝物をイラストとともに発表します。とても温かな雰囲気です。
今日から部活動が始まりました。今日は、体験入部1回目です。5・6年生の先輩が優しくリードしながら、4年生が部活動の体験を行いました。運動に親しむよい機会となっていますね。
3年生の教室をのぞくと、国語の授業で「朝」と「朝食」など、漢字の音と訓について学習していました。教科書の後ろにある漢字のページを見て、必要に応じて近くの子と相談しながら調べています。
6年生が国語の授業で、「夏休みに行くなら、山か海か」というテーマで、話し合いの学習をしていました。まずは、自分の主張を決め、その主張の根拠となることをタブレットを使って調べます。準備ができたら、4人グループで話し合いです。