3年生の体育の授業の様子です。授業の最初は、音楽に合わせて、思いっきり体を動かしています。そして、今の単元「表現運動」として、「忍者」を表現するためにグループごとに相談して練習をしています。最後は、振り返りです。何だか、とても楽しそうです。








3年生の体育の授業の様子です。授業の最初は、音楽に合わせて、思いっきり体を動かしています。そして、今の単元「表現運動」として、「忍者」を表現するためにグループごとに相談して練習をしています。最後は、振り返りです。何だか、とても楽しそうです。








2年生の算数の授業では、たし算とひき算の筆算について学んでいます。1学期にも筆算の学習をしていますが、今日は、3桁+2桁の計算で、1学期の学習より複雑な計算になっています。タブレットを使って、指で書き込んで筆算に取り組んでいます。タブレットの利点の一つに、「修正が容易で試行錯誤しやすい」ということがありますね。








1年生の国語の授業で、カタカナの学習が始まっています。1学期に学習したひらがなと区別して、使いながら覚えていきましょう。






6年生の算数の授業で、体積について学習していきます。今日は、今までに学習している直方体の体積の求め方から、三角柱の体積の求め方を考えました。「底面積 × 高さ」で計算できることを確認し、練習問題に取り組んでいます。





今日の3限、4限は、3年生から6年生までの子どもたちは探究学習です。観光、防災、漁業のコースに分かれて、体験やインタビューを行いました。日間賀島の未来を考えるきっかけとなる学習として、たくさんの地域の方々にもご協力いただきました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
☆観光コース☆







☆漁業コース☆













☆防災コース☆









どのコースとも、地域の方々にお世話になってより学びが深まっています。このあとコースごとに自分たちで課題に向き合い、11月の日間賀サミットに向けてまとめていきます。引き続きたくさんの方々にお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
1年生の生活科の授業で、アサガオの観察をしています。タブレットを使って写真を撮り、教室でじっくりと観察しています。1年生も、徐々にタブレットの利用ができるようになってきています。





<献立> ごはん、牛乳、キャベツ入りつくね、ツナと野菜のごま酢和え、玉ねぎとじゃが芋味噌汁

今日も元気に、おいしく食べています!






2年生の国語の授業で、「書いたら、見直そう」の学習を進めています。今日は、実際に自分が書いたスピーチの原稿を見直しました。助詞の「は」「を」「へ」の表記、拗音・促音などの書き間違いを中心に確認しています。




6年生の国語の授業で、宮沢賢治の作品「やまなし」を教材とした学習が始まります。今日は、最初に読んだ段階での感想をまとめています。




3年生の国語で、「書くことを考えるときは」の学習が進んでいます。今日は、昨日ウェビングマップで整理した夏休みの思い出を、タブレットを使って文章にまとめています。








