4年生が、みんなで決めた学級目標が意識できるよう、大きな掲示物を制作していました。役割分担を決めて、色や模様をつけていきます。クラスの仲間みんなで、楽しそうに制作しています。



4年生が、みんなで決めた学級目標が意識できるよう、大きな掲示物を制作していました。役割分担を決めて、色や模様をつけていきます。クラスの仲間みんなで、楽しそうに制作しています。
音楽室から、鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきました。のぞいてみると、3年生が「キラキラおひさま」の演奏をしていました。「指くぐり」「指またぎ」の運指を確認してから練習です。
3年生の国語では、「春風をたどって」という物語文を使って学習を進めています。この学習では、物語の続きを考えます。今日は、一人一人が考えた物語の続きを読み合い、感想を書きました。みんなの個性があふれていて、お互いに感想を伝え合う姿も見られます。
図工室をのぞくと、5年生が授業を行っていました。「あの時 あの場所 わたしの思い」という単元で、自分自身を含めた作品です。自分の思いが表現できるような作品に仕上げています。
6年生の国語の授業では、「帰り道」という読み物教材を使って学習を進めています。登場人物の気持ちについて読み取り、みんなで共有しています。
1年生の教室をのぞくと、数字の書き方を学習していました。今日は、「6」から「9」までの数字と、「10」です。書き順や書く方向を意識して、丁寧に練習しています。
3年生の算数では、わり算の学習が進んでいます。今日は、「3人に分ける」「3つずつ分ける」の意味の違いを確認し、わり算の練習問題を解きました。子ども同士が関わり合いながら学習しています。
<献立> ごはん、牛乳、さばの銀紙焼き、キャベツのゆかり和え、生揚げのうま煮
今日は、5年生の様子です。準備をしたら、「いただきます」です。おいしそうに食べています。
今日は、単元のまとめの学習です。練習問題を解きながら、自分の理解を確かめています。分からないところがあるときは、周りの子と相談しながら解決しています。
3年生の教室をのぞくと、みんなで決めた学級目標をイメージしたデザイン画を描いていました。タブレットを使って検索した画像を参考にして、下描きを進めています。下描きが終わったら色をつけて仕上げます。