今日は、全国学力学習状況調査の日です。6年生の子どもたちが、真剣に問題に取り組んでいます。教室の中には入らず、廊下から応援しますね。


今日は、全国学力学習状況調査の日です。6年生の子どもたちが、真剣に問題に取り組んでいます。教室の中には入らず、廊下から応援しますね。
グラウンドから元気な声が聞こえてきました。のぞいてみると、2年生が生活科の授業で、春を探しています。「先生、あった!」「ちょっと、来て!」 花や虫を見つけ、春を実感しています。
5年生の教室をのぞくと、算数の授業で「634と63.4の関係」について考えていました。グループの中での説明だけでなく、他のグループの子とも説明し合っています。今日の学習は、小数のかけ算・わり算の考え方につながっていきますね。
3年生の教室では、算数の練習問題に取り組んでいました。今日、学習したのは、「3×0」「0×7」など、0を含むかけ算です。自分ができたら、ミニ先生として動いています。
4年生の教室をのぞくと、みんなが真剣にタブレットを見ながら、ノートに何かを書いています。一人一人が都道府県を1つ選び、調べたことをまとめている場面でした。都道府県のイメージに合うイラストなども交えながら、工夫してまとめています。
6年生の算数で、対称な図形についての学習を進めています。今日は、線対称な図形における対応する点や角、直線について調べました。図形をじっくり見て、重なる場所をイメージしながら考えています。
新学期が始まり、新しい係の役割が決まっています。1年生の子どもたちも、しっかりと自分の役割を果たしています。
今日は身体計測の日です。健康診断として、この身体計測の他にも視力検査、聴力検査、内科検診などを行います。まず、保健の先生から、いろいろな健康診断について話を聞きました。昨年やったことを思い出しながら、しっかりと話を聞いています。
算数の教科書に描かれている遊びの中から、全員が3つずつ選び、付箋に書いて黒板に貼りました。「どの遊びが人気があるか」について、みんなで付箋を数えて考えています。分かりやすくするために、積み上げてグラフに整理する学習の導入です。