今年も3年生は、採集した天草を使って心太づくりを行いました。
子どもたちは、楽しそうに心太をつくっていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
今年も3年生は、採集した天草を使って心太づくりを行いました。
子どもたちは、楽しそうに心太をつくっていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
読み書き計算テストで、表彰される練習をしていました!
校長先生から、賞状をもらって、礼!
表彰されるように、がんばろう!応援しているよ。
スクラッチを使って、作曲にチャレンジしています。先程は、スネアドラムの音が教室に響き渡っていますとお伝えしましたが、訂正します。「手拍子」「トライアングル」「カウベル」「ウッドブロック」など…19人の作曲家によるゲリラライブが行われています。
南知多のICT支援員の本田先生をお招きし、5年生はスクラッチを使って作曲にチャレンジしています。電化製品や自動車など、私たちの身の回りにあるたくさんの物の中には、コンピュータ(プログラミング)で制御されているものがあることを教えていただきました。スネアドラムの音が、教室中に響き渡っています。
今日の給食はなす味噌メンチカツです。なすは油との相性がいいので、より一層おいしく感じられました。なすの皮にはポリフェノールが含まれており、老化防止の作用もあるそうです。
今年度最初のICTの授業でした。今日は動画の編集について学びました。動画編集において気を付けるべきことを確認した後に、サンプルの動画を使って編集の仕方を学びました。今回のことを生かして、将来、動画編集の仕事に就く子がいるかもしれませんね!
今日の給食に「いわしのうめに」があります。いわしは漢字で書くと「鰯」です。由来はすぐ弱ってしまったり、傷んでしまう魚というところから来ているそうです。