3~6年生が学年の壁を越えて、一緒に探究してきた学びがあって、日間賀サミット当日を迎えました。たくさんの方にご協力をいただき、校外・校内の学びをサポートしていただきました。
















3~6年生が学年の壁を越えて、一緒に探究してきた学びがあって、日間賀サミット当日を迎えました。たくさんの方にご協力をいただき、校外・校内の学びをサポートしていただきました。
















6年生の社会では、近代の歴史に関する学習が進んでいます。現在は、「アジア・太平洋に広がる戦争」の単元の学習です。教科書などを使って、集中して調べ学習に取り組んでいます。



卒業式や入学式の会場に飾られる花鉢の準備が始まっています。外に出ると、4年生が自分の育てる鉢を2つずつ準備していました。素敵な会場になるよう、みんなで育てていきましょう。



2年生の図工で続けていた読書感想画の制作も、仕上げの段階に入りました。スイミーや仲間の赤い魚は、発泡スチロールで作ったスタンプで描いています。まもなく完成です。






2年生の国語で、「みきのたからもの」という物語文についての学習が進んでいます。今日は、みきの様子や行動が表現されている部分について、その理由を考えました。ペアで相談しながら、文章の中から理由を見つけています。



本日、校外学習でミツカンミュージアム、知多南部消防組合消防本部に行ってきました。国語や社会で学習したことを実際に見たり、聞いたりすることができました。



6年生の理科で「月の見え方と太陽」の学習をしていました。タブレットを使って、月の写真を撮ったり、調べたことを話し合ったりまとめたりしていました。




人権擁護委員の皆様に来校いただき、5年生を対象に人権教室を行いました。
人権尊重の視点の視点から授業を計画していただきました。
「いいところみつけ」として、級友お互いの「いいところ」を伝え合う活動をしました。
普段何気なく関わり合っている仲でも、このように改めて互いのよさを伝え合い、認め合う機会を通して、伝える側も、伝えられる側もたいへん温かい気持ちになれます。
人権擁護委員の皆様、すてきな機会をいただき、大変ありがとうございました。











5・6年生で、劇団四季「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観劇してきました!
素晴らしい演出に、素晴らしい歌唱・・・。言い尽くせない感動をたくさん味わうことができました。こどもたちも「もう一回みたい!!」「めっちゃよかった」と、たくさんの感動を伝えてくれました。詳しいことは分からなくても、なにか心に残ったり、なにか心に響くものがあるから、芸術っていいなとみんなの姿をみて改めて感じました。わたしも、みんなと感動を共有できて、とてもうれしかったです。すてきな機会をいただけたこと、感謝感謝ですね☺



