5年生の教室をのぞくと、集中して何かに取り組んでいました。漢字の学習です。プリントを使って、何回か書きながら覚えようとしています。書いて練習したり、実際に使ったりすると、漢字は身につきやすいですね。





5年生の教室をのぞくと、集中して何かに取り組んでいました。漢字の学習です。プリントを使って、何回か書きながら覚えようとしています。書いて練習したり、実際に使ったりすると、漢字は身につきやすいですね。
<献立> ソフトめん、牛乳、ミートソースかけ、あじのフリッター、マリネサラダ
今日の午前中は、全校でプールでした。少し疲れはありますが、楽しい給食の時間を過ごしています。今日もおいしい給食をありがとうございます。
音楽室から、リコーダーの音が聞こえてきました。のぞいてみると、6年生が「The Sound of Music」という曲の練習をしていました。全体で確認した後、グループに分かれて練習しています。
1年生の国語の授業で「おおきな かぶ」のお話を扱います。今日は、グループごとに役割を決めて、登場人物になりきって音読の練習をしました。どんなことを意識して音読するとよいかを発表し、全体で共有しています。
3年生の教室をのぞくと、タブレットを使って何かをしています。社会の授業で、海で働く人びとについて、資料を読んでまとめていました。写真も活用しながら整理しています。
<献立> ごはん、牛乳、キャベツ入りつくね、切干大根のごま酢和え、湯葉と豆腐のすまし汁
今日は4年生の様子です。11人全員で準備をしています。
2年生の国語で「あったらいいな こんなもの」という単元があります。この学習では、自分があったらいいなと思うものを考えて発表したり、発表を聞いて質問したりする活動を行います。今日は、自分があったらいいなと思うものを考えてプリントにまとめました。次回は発表会です。
4年生の算数の授業で、「平行・垂直と四角形」の学習が進んでいます。今日は、単元のまとめの練習問題に取り組みました。教科書の問題を解いたり、プリントの間違い直しをしたり、タブレットで学習したりと、それぞれのペースで進めていきます。
5時間目に4~6年生が、希望された保護者の方と一緒に学校保健委員会を行いました。目の仕組みや目のケアで大切にしたいこと、目のストレッチ体操などを行いました。めがねのzoffより講師の方に来ていただきました。ありがとうございました。また、今回の学校保健委員会の取り組みとあわせて、「メディアコントロールウィーク」を来週行います。子ども達一人一人が、自分の体への意識が高まる機会となるよう願っています。