<献立> 麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、愛知の大豆入りナゲット、ツナと大根のサラダ

4年生の国語の授業で、「クラスのみんなで決めるには」という単元の学習が進んでいます。司会者や提案者など、役割を決めて、クラス全体で話し合うことについて学んでいます。「学習発表会に向けて」を議題とし、話し合いのルールを学びながら、クラスの意見をまとめていました。






3年生の国語の授業で、「おすすめの一さつを決めよう」の単元の学習が進んでいます。今日は、各自で推薦する本を選びました。選んだら、本の題名と選んだ理由をプリントにまとめています。今後、グループで話し合って本を決めていきます。






1、2年生の体育の授業で、ボールゲームをしました。簡単なルールの中で、ボールを投げたり、よけたりする動きを学んでいます。楽しそうに体を動かしています。




4年生の図工の授業で、「幸せを運ぶカード」の制作が始まりました。カッターナイフで切り込みを入れたり、他の紙を折って入れたりして、飛び出す仕組みを使ったメッセージカードを作ります。どんなカードができあがるかな。






2年生の書写の授業の様子です。今日は、横書きの書き方について学習しました。句読点を書く位置や、数字の書き順・字形などに注意しながら、丁寧に練習しています。






5年生の図工の授業で、メモができる小さなホワイトボードを制作します。電動糸のこぎりを使った工作です。まずは、デザイン決めです。どんな作品になるか楽しみですね。






1年生の算数で、くり上がりのあるたし算の学習が進んでいます。今日は、練習です。たし算カードを使って、自分で見て練習したり、ペアで問題を出し合ったりしています。






3年生の国語の授業で、「おすすめの1冊をグループで話し合って決める」という活動を通して、話し合いの仕方を学習する単元が始まりました。今日は、話し合いをするときに気をつけることについて考え、意見交換をしました。


